Q&A

モロッコの冬はどうですか?

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

どうしてもいって見たいと思っていたモロッコですが、夏は行きそびれてしまいました。
冬こそは!と思っているのですが、冬の砂漠は極冷えだと聞きました。私はとっても寒がりなので、どのくらいの寒さなのか心配です。
ホテルのお湯事情もあまりよくないと聞くので、もしかすると、水シャワーを浴びないといけないのでしょうか?
どなたか、冬のモロッコに行かれた方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/04 16:35

12月のモロッコ

去年の年末、12月23日から10日のユーラシアの周遊ツアーに参加しました。値段と中身をよく見て決めました。阪急のツアーだからと早い者勝ちいうわけではなく、日本人団体客は食事後ほぼ同じ時間帯にバスタブにお湯をためたり、一斉にシャワーを使ったりするのでお湯の出が悪くなったりします。これはモロッコに限ったことではないですが。部屋に入ったらまず、シャワーのお湯の出を確認しましょう。もともと出が悪い部屋もありますから。ちょっと時間をずらしたりするといいと思います。幸運にもサハラ砂漠で1割の確率という日の出もきれいにみえました。砂漠でもそれほど寒くなかったです、普通の冬服で十分です。どこも乾燥していてサングラスをかけないと日差しがまぶしいくらいでした。唯一、アトラス山間部の雪のため、通行止めにあい、旅程変更、逆周りという10年に一度というハプニングもユーラシアでは空路移動の費用を負担してくれました。他のツアーや個人旅行の人たちはアトラス越えできずに旅程をこなせず、断念していました。モロッコはとても面白い国です。今までの旅行でどこが良かった?と聞かれるといつも一番に答えるお気に入りの国です。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 19:48

Re: モロッコの冬はどうですか?

アトラス山脈越えて砂漠方面へ行く場合、電力事情が悪くhotel が停電する場合が多くなります。エルフードの高級hotelでもしかりで、ローソクのみの明かりです。ツアー中一回はこのような場面があるかもしれません。よって懐中電灯が必需です。部屋には暖房がはいっているので寒さは心配ないが、このhotel でも風呂は水しかでなかったです。ツアーで行くなら一泊ぐらいしかしないと思うので、あまり風呂に固執しないで、帰国前日、カサブランカのhotelで、ゆっくり入る程度に考えてた方がいいです。またエルフード~フェズ間も山越えするので雪が降ると通行止めとなり通常のルートから大きく迂回して行きますので到着時間が夕方予定が深夜になったりしますので何か食料を少し持参した方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒がりなら、冬のモロッコはやめた方が良い

今年の年末年始に行きました。
    3000円以下のホテルの暖房事情は
    悲惨で、摂氏5度程度、
    シャワーも温水時間が限られる、
    あるいは出ないで、
    周辺国の同じくらいの値段のホテルより
    暖房事情、温水事情は酷いです。
    砂漠ではなくて、首都、観光都市で、このザマです。
    6000円出せば、その点は問題なくなるのでしょうが、
    この水準の国で、6000円は出す気にはなれない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒がりなら、冬のモロッコはやめた方が良い

多分、一人で行くことになるので、ツアーにはいるかもしれません。
    日本からのツアーだと、一応、高いホテルに泊ると思うのですが、それでもあまり期待できないのでしょうね?
    砂漠以外の観光地も、やっぱり寒かったですか?
    コートとか着る感じですか?