07/04/19 02:51

Re: マケドニアの詳しい方!

1.空港近くのホテルは詳しくないので、どなたか他の詳しい方、よろしくお願いします。

2.オフリド
(1)バス:1日14-17便程度あり、始発は6:00 Skopje発、終車は22:40 Skopje着です。日帰りできなくはないです。運賃は便によりますが410-500 denarsです。時刻はSkopjeのバス・ステーションのホームページ(英語)で往復(発・着の時刻)とも検索できます。(すみませんが、乗車する曜日によるようなので、ご自身で検索してみてください)
http://www.sas.com.mk/en/timetable.php

タクシー:私が行ったのはもう8年くらい前なので、ナマの情報としては全くあてになりませんが(参考程度にどうぞ)、2人でタクシーをシェアして9時出発、20時帰着(所要:片道4時間ずつ・現地に3-4時間滞在)、チップ込みで確か150マルク程度(約8000円?)払ったような記憶があります。バスより断然早いですが、これは南バルカンの運転手が一般にレーサー並みの運転をする結果ですので、安全重視かスピード重視かで決めて下さい。マケドニア語か他のスラブ言語ができると格段に交渉事や細かい指示が楽かと思います(=できないと交渉が一苦労と考えて頂いて構いません)。私はバルカン出身の同行者に任せました。

(2)は、ざっと見て回るだけならそんなものでしょう。食事(スローペースです)とか、教会・博物館の開いている時間(閉まっている曜日・時間があるので注意してください)によっては、時間がかかります。

3.Skopjeはいろいろありますが、私は食べたものの名前を忘れてしまいました。ショプスカ・サラダ(ブルガリアと同じ)とかチェバブチチとかは覚えているのですが、ありきたりでどうもすいません。都心のマケドニヤ広場の周りにはいろいろとレストランがありますし、農家風のレストランとかもあるので、ホテルで地元の人が行く店を聞いて試してみて下さい。旧市街のトルコ系の場所ではボレック(ブレク)とかが目につきます。Skopskoというビールは割とおいしいです。
Ohridはやはりマスです。確か注文が1匹単位だったと思うので、2人でシェアしても結構な量です(値段の単位は重さです。1匹あたりだと日本並みに高いので、注文時に全部でいくらになるか聞くようにしてください)。

のんびりしたいい国ですので、楽しんできてください。ただし、民族問題などデリケートな話題には一応ご配慮下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マケドニア情報有難うございました。

マケドニアの詳しい情報有難うございました。

オフリドですが、タクシでレーサ並みの運転で4時間ですと、バスでは日帰りはとても難しいでしょうね?
    タクシの場合、現地到着後、待ち合わせに適当な所で運転手を待たせておくのでしょうか?それとも観光時も一緒移動されたのでしょうか?

オフリドへ行ったら是非鱒を食べてみます。
    レストランで魚の重さで料金が決まるのは、スロベニアのブレッド湖湖畔でもそうでしたが、大きな魚だったので値段が高かったので尋ねるとそのように言っていました。 でも、初めての場合は驚きますね。

スコピエですが、オフリドへ行った場合、とてもスコピエ市街で食事をするには疲れてホテルで食べることになるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/20 04:08

Re: マケドニア情報有難うございました。

日帰りはできると思います。
    私の場合、途中で寄り道したことを忘れていました。記憶が不正確で失礼しました。直行なら片道2時間半くらいだと思います。現在の情報をLonely PlanetのHPで調べたら、バスでも約3時間(キチェヴォKicevo経由の場合。※Bitola経由だと遠回り)、Ohrid発最終18:30のようです。最新情報は現地で確認したほうがいいとは思いますが、ご参考まで↓
    http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/europe/macedonia/ohrid/transport

なお、スコピエのバスターミナルは2つあります。どちらから出るのか、念の為ホテルなどで確認してからお出かけ下さい。
    http://www.lonelyplanet.com/worldguide/destinations/europe/macedonia/skopje/transport

タクシーはOhridの町(教会は点在しています)をちょこちょこ移動したあと、食事+散歩の時に待たせました。

ご心配をかけてしまったようですが、運転が荒いといっても、次の点だけでも伝えておけばかなり改善されると思います。
    1.途中かなり峠道が続くのですが、マケドニア人は平気でブラインド・カーブで追い越したり、ブレーキをかけずにカーブに突っ込みます。そこで、「自分達は時間はたっぷりある」「車酔いに弱い(嘘でもいいので)」「追い越しはしないでくれ」と(身振り手振りででも)強調する。
    2.そうは言っても、坂道で前に旧ユーゴ製の遅いトラックがいたりすると、エンストしそうなほど速度低下するので、追い越さないわけにはいきません。そういうときだけは、「今だけは追い越してくれ」と伝えてあげる。

もちろん、当日街中を流しているタクシーの中から、車種と運転手の人柄が安心できそうなのを選んでもいいかもしれません(大ホテルの前とか空港にいるのは安心かどうか不明です)が、1日借り切るのなら、前の晩に(ホテルなどで相場を聞いてから)アレンジして携帯電話の番号でももらっておいたほうがベターだと思います。ホテルのコンシェルジュや受付を通して予約すると、料金が固定できる(但し、高くなると思います)のと条件が伝えやすいので安心はできると思います。

スコピエの中心部は小さいです。ホテルが中心部にあるなら、レストランの選択肢には不自由しないでしょう。もし郊外にあっても、タクシーで楽に移動できます。夜が遅い国なので、お食事も是非楽しんでください。

• 07/04/19 10:25

ホテル

おはようございます。
    ホテルですが、私の記憶が正しいならbest western はちょっと離れた所にあったと思います。holiday inn はショッピングセンター、アイリッシュパブのすぐ近くにあるので、何かを買い忘れたり、一杯飲みに行く時は便利だと思います。その辺をぶらぶら歩いてる時に次に来る時はholiday inn が便利だなあと思いました。

治安はどうなんでしょうか?マケドニア人は全然安全だよと言ってました。私は夜は友達と会ったりしたので特に危険だとか怖いとかは思いませんでした。女の子達もクラブに行くのか派手な格好をして結構歩いてましたよ。後は物乞いの子供たちがたかってくるので、その時にどう思うかでしょうね。私の場合はタクシーの運転手さんだったり、現地の友達が追っ払ってました。現地の言葉で話してたので何を言ってたかは不明ですが。

インターネットカフェですが、私はホットメールなんですが、友達の日本語は読めましたが私からは日本語入力はできませんでした。でもパソコンに詳しい方ならできるかもしれませんね。
    パソコンにあまり詳しくないのですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル

eireさん、こんにちは。

ホテル等の情報有難うございます。

スコピエでは日本で知られているホテルが2軒(Holiday Inn とBest Western)しかないようなので、Holiday Innが便利そうなので宿泊候補とします。

インターネットカフェは便利ですね。
    私達はメールと日本の情報入手に活用しています。
    日本語の入力は殆ど何処も出来ないのですが、ローマ字でメールが出来ると非常に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件