私の場合

何度かスーツケースを買い換えて、現在は布製の中型スーツケースを使ってます。いつも3分の一くらいは空にしています。旅行が続くと、けっこう荷物増えませんか?日用品とか現地調達すればよいとか、ガイドブック等で薦めてますが、買うたんびに荷物が増えるので、私は日用品は持っていって、最後にすててきます。行くときからパンパンでは、途中で買った、食糧やみやげをいれる所がないかと。それに最近は、機内持ち込みにいろいろな制限があるので、荷物全部、機内持ち込みにすると、出国時に捨てなければならなくなったりするんじゃないでしょうか?ヨーロッパの列車は荷物置き場が通常あるので、置き場に困ることはないと思います。ハードケースだろうとソフトだろうと盗まれる時は、盗まれます。ハードケースは荷物の出し入れが大変で、今は使ってません。大事な荷物はリュックなどに入れて、いつも手元に置くなどすればよいと思います。大きな荷物はチェーンなどで、固定すればよいかと。
ちょっと気になったのですが、いつもは小型で大丈夫なのに今回だけどうしておさまらないんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私の場合

ありがとうございます。布製の中型サイズはいまちょうど検討しはじめたところです。(ハードケースだと重いですし) いつも小型のスーツケースでぱんぱんにして行って、食料とかぼろい服を捨ててあいたスペースにおみやげとか入れてました。今回は寒いところに行くので、いつも小型ですむところが、かさばってしまいおさまらなくなりました。(あと、いつもあまり持っていかないお菓子などの食料も今回は持っていこうとしているのもあります)

• いいね! 0
    • コメント 0件