07/04/19 00:41

みなさん、レスありがとうございました。

経験者の方のお話を読むとやっぱり紫外線強そうな感じですね。
でも、帽子・日傘はあんまりなさそうですね。
レジャー用の日焼け止め&サングラスでニュージーランドの紫外線に挑むことにします。

船乗りさん、サウンド・フライの情報ありがとうございました。
紫外線でお腹いっぱいだったので、虫のことなんかすっかり忘れていました。
思ってみれば、自然がいっぱいの国。当然ですよね。虫除け。
日本だって、秋の藪蚊が一番かゆいんだもの。

gumaohさん、私も海外に行くときは必ずシャンプーは持っていかなくてもトリートメントは持っていってます。
空気の乾燥のせいなのか、日本人の髪に向こうのものが合わないのかイマイチ不明ですが、5つ星ホテルでも案外リンスのあるところも少なかったり、あまり効果がなかったりで、必需品ですよね~

シャープ&フラットさん、おっしゃるとおり確かに何を信じるかは・・・・ですね。
電子スピン共鳴さんに教えていただいたサイトをたどりながら、
WHOとウェザーニュースのホームページに興味深いデータがありました。
http://www.who.int/uv/intersunprogramme/activities/uv_index/en/index3.html
→これによると東京とシドニーは同じレベル、ウェリントンは全然マシ。

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/uv/graph_000833w.html
→クライストチャーチの4月は東京の1月、2月レベル?

このサイトのスポンサーのその某ガイドブックは約7倍とありましたが
たぶん、全然違う指標で測ったんでしょう。。。
でも、備えあれば憂いなしという格言もありますので、そんなに手間のかかるものでもなし、みなさんのアドバイスどおり日焼け止め+サングラスは用意しておこうと思います。

長文失礼しました。
ニュージーランドの秋を堪能してきます。
紅葉が見れるといいな!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: みなさん、レスありがとうございました。

    こんにちは。
    もうNZに出発された頃でしょうか?

    1月にNZ(南島)に行って来たものです。
    今は季節は秋ということなので大丈夫だと思いますが、
    私は1月に行った時に半袖で過ごしていたら、
    滞在して4,5日目に肘の辺りに赤いもの(日光湿疹)ができてしまい、大変かゆい思いをしました。
    私は2週間滞在でしたので後半1週間はそれが日光湿疹だと知らず(私が無知で日光湿疹の存在を知らなかった)過ごしてしまいましたが。
    帰国して、湿疹用の薬を塗ったら、きれいに治りましたが。

    秋のNZもよさそうですね。
    お金があれば、私もGWにでもまた行きたいくらいです。
    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このサイトのスポンサーのその某ガイドブックは約7倍とありましたが

    一般的には、季節と日照時間の度合いによりますね。

    過去には、7倍という時期があったようです。
    南極付近のオゾン・ホールの大きさに依存するみたいです。
    今は縮小しているらしい。

    6年前頃は紫外線が強かったようで、
    露出した腕に汚い日焼けができました。
    男ですが、若くないので染みが残り易いし、身体には良くないですね。
    その所為か、モーテルのお姉さんに、サンバーンに気をつけるように
    注意されたこともあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件