07/04/18 23:21

バ-ゲン

リヨン、7月初旬には各店でバ-ゲンがあります。

ペラ-シュPerrache駅正面からベルク-ル広場まで通りのお店、そしてベルク-ル広場からジャコバン広場までの全てのお店がバ-ゲンをやっています。

バックも洋服もいろいろな種類がありこのバ-ゲンを一軒一軒みているだけで一日は使ってしまうほどたくさんのお店があります。

特にベルク-ル広場からジャコバン広場までの一帯のお店は見ていて楽しいです。

最初は何処がどこか分からないほど道が入り組んでいますが何回も歩き回っていると自然と道を覚えてしまいます。

リヨンのどちらのホテルに宿泊されるのか分かりませんが、私は駅の近くのホテルでしたがバ-ゲン品を求めて全て歩いて移動していました。

駅からジャコバン広場までさっさと歩けば20分ぐらいです。

そこから橋を渡れば旧市街、そこは中世の時代に迷い込んだかと錯覚するほど昔のままです。

リヨン、落ち着いたお洒落な街です。

ベラ-シュ駅構内のベルク-ル広場方面に降りるエスカレ-タ-近くにあるお惣菜を売っているお店、とっても美味しいです。

Paul Bocuseもお店の雰囲気がとっても良く、ここで飲んだホワイトワイン、美味しかったです。

ただサンテグジュベリ像には余りの小ささに「あれれ。」と思ってしまいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バーゲン!

え~!バーゲンですか?うわぁ~楽しみまた一つ出来てしまいました。笑わないで下さいね。リヨンって結構高め・・・・って聞きましたが、それでも、お買い得なものってありますか?またお土産に買ってくるものって何が一番いいですか?ごめんなさい。色々聞いてしまって・・・・!良かったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/19 12:53

パン

リヨン宿泊の次ぎの日はいつもTGVでCDGに行って成田に帰国するのでリヨンではパンを買って帰ります。

荷物になりますがリヨンのパン(フランスパンや食パンではありません。)はとても美味しく中にいろいろな果物が入っていてさくさくしているので持って帰ると家族に喜ばれます。
    リヨン美術館、市庁舎、オペラ座の界隈に美味しいパン屋さんがあります。
    この辺り地元の人々が広場の花壇の階段で憩っています。
    お花が綺麗ですよ。

他はとにかくお店がたくさんありますので一軒一軒覗いてみて気に入ったものがあれば買い求められたらいかがでしょうか。

お土産よりリヨンのお土産話の方が喜ばれます。

何日もリヨンに宿泊されるのでしたらフルヴィエ-ルの丘から見る日の出はとても綺麗ですので機会があれば是非どうぞ。

リヨン、一人歩きしても怖くないのんびり歩ける街です。