ドイツ国鉄運賃

(fra2006)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ国内でユーロで購入するという前提で、ドイツ国鉄のチケットは日によって変動することはないです。

2007年1月1日にドイツの消費税が16%→19%になりましたので、去年と今年では3%分相当の値上げはありました。

ネット購入で得することは、
●時々割引チケットが売り出される。(ただし、その割引チケットは他のチケットに替えられない、返金できない決められた路線しか行けない等の欠点があります。)
●指定席は1ユーロ50で買える。(窓口だと、3ユーロ50)

ネットの主な欠点は
○距離や金額によっては郵送されてくることです。

主張やコンサートで決まった時間にそこに居なければいけないというときにはネットは便利だと思いますが、

普通の観光でしたら、現地で購入なされた方がいいと思います。
Strasbourg→Frankfurt間の移動では座席指定は無くてもおそらく大丈夫だと思います。

旅は、机上で計画したときよりも時間がかかるものです。(特に、見知らぬ土地は、思わぬ発見などあり、時間に追われてはつまらないです。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント