マケドニアは観るべきものが・・・?

eireさん、こんにちは。
スコピエ情報有難うございました。

スコピエは余り観るものが無ければ折角オフリドまで行くのでそこに集中(スコピエ観光を中止)させた方が良いようですね。

オフリドの観光も教会、博物館等かと思いますが、世界最古の美しい湖と評していたので是非行って見ようという気になりました。

マケドニアではレンタカは必要でしょうか?(タクシが簡単に拾うことが出来れば不用です。)

日経ビジネスで先日マケドニアの広告が出ていて、先進国に近いことを書いていましたが、お話を伺っていると国民に活力が無さそうですね。

今年3月にアフリカ南部旅行をしましたが、私達は西アフリカの無気力な国民を想像していましたが、これ等の首都周辺では全く異なり先進国の人達をも凌駕するものでした。

私達の西バルカン半島からの帰国は9月になりますが、セルビア、モンテネグロの状況をお伝えできると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/18 18:22

Re: マケドニアは観るべきものが・・・?

タクシーは簡単に拾えますよ。ショッピングセンターの近くに列をなしています。後ホテルとかでも電話をしてくれてすぐにタクシーは来ますよ。レンタカーは必要ないかと思います。というのもジプシーとかも結構いるし、慣れないと運転は大変そうな印象を持ちました。それにレンタカーの会社なんてあるのでしょうか?(笑)

でもタクシーの車はぼろぼろです。フロントガラスが割れてたりします。後すぐにジプシーの子がよってきて物を売ったり、喧嘩したりなんてのもありました。

仲良くなったタクシーの運転手さんが言うには、戦後何もかも変わったと言ってました。今は低賃金でも働くしかないし、それ以外何も娯楽もないしとも。

新しくできた大きなショッピングセンターは国連職員用なのかとても高く、日本のショッピングセンターと変わらない価格でした。ブランド品の化粧品は日本より高かったです。
    でも古いほうのショッピングセンター(確かセントラルショッピングセンター)は地下にスーパーもあり、現地価格だと思います。2階にはインターネットカフェもありました。ただそこのトイレは驚くほど汚いです。あまりの汚さに衝撃を受けました。

何もなかったけど、私は機会があればまた行ってもいいかなーと思います。楽しめたらいいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル等について、

eireさん、こんばんは。

回答有難うございました。

私達は僅か1日なので、レンタカを止めて、タクシか又はバスでオフリドへ行くことにします。

ホテルですが、スコピエで私達が一般的に知っているのは、Best Westernか又はHoliday Innですが、場所的には、治安や便利さからどちらが良いでしょうか?

インターネットカフェですが、Yahoo Japanのソフトが入っていますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件