Re: 円安で。。(飛び主様。単なるおしゃべりです。ごめんなさい!)

(ソントワ)さま。ぐーてんたーく!

前回は、AFのコメントを拝読して、若いお嬢さんと思いコメントしてました。

>まあ、学生ではなく、母であり、妻であり、親の介護も手伝い、仕事を持っている身としては、急がずにいこうと思っています。

私も、仕事は持っていませんが、ほとんど同じ身の上です。
それでも、私の場合、子育てが終わっていますので、ずいぶん余裕がありますが。

ドイツ語に関したら、私は亀ならぬカタツムリの速度です。
私はもうトータルしたら20年近くドイツに住んでいますが、ドイツ人の輪の中で難しい話をされたり、方言で話されたらもう、ちんぷんかんぷんです。「R」と「L」の聞き分けは未だにとても難しいです。

でも、最近の「漫画」や「すし」ブームで日本に目を向けられるのは、とてもいいことです。私が、ドイツに住みはじめた1980年代前半は
「捕鯨問題」などでしたから、それに比べて今は明るい話題で気分がいいです。

フランス語細く長く、頑張ってくださいね。

トビ主様。 勝手にお邪魔したこと、ごめんなさい。m(_ _)m


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント