お節介かも知れませんが

2006年8月14日から24日まで、サウスダコタ、ワイオミング、アイダホ、モンタナ、ノースダコタとレンタカーで回りました。イエローストーン国立公園は、予約無しで行ったので当然ながら公園内では泊まれませんでした。西へ走ってモンタナ州のウェスト・イエローストーンという町で泊まりました。モンタナ州のグレーシャー国立公園もよかったですよ。そこを東へ下りてから、US-2をずっと東へ走りました。インターステイトを走ると、時間は稼げますし、遠くの景色は楽しめますが、地元の町は全く見えないし、人々からは遠くなるという欠点もありますよね。US-2を走るとモンタナの広さがよくわかります。一般国道でもここは片側1車線でも制限速度が70マイルで、インターステイトと変わりませんでした。このハイウェイもお勧めですね。
話が戻りますが、見所としてはサウスダコタのマウント・ラシュモア(ここは有名すぎますが)、ついでにクレイジーホース・メモリアルにも行かれるといいです。白人とネイティブの扱いの違いがわかります。それがもっとよくわかるのは、同じサウスダコタの「ウーンディッド・ニー」史跡です。騎兵隊がネイティブを多数虐殺した場所ですが、とても粗末な扱いをされています。ここはバッドランズ国立公園の近くですので、ついでに寄られるといいです。
ワイオミングでお勧めは、「デビルズ・タワー」ですね。太古に吹き出した地中のマグマが固まって隆起した岩の塔ですね。高さ200メートルくらいあって、なかなか壮観です。I-90からそんなに遠くありません。もっと書きたい場所もありますが、今日はこの辺で失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント