四-五月よりは旅行には良いのでは・・・

他の皆さんと少々意見が違います。

インド人でも四-五月の旅行には首を傾げますが 6月も半ばになれば ・・つまり雨季に入ればイラッシャイよといいます。

強烈な太陽の顔を出す時間が減って 1日に1度激しいスコールが来てホコリがおさまりさっぱりするから・・・だとか。

つまり 日本の梅雨・・・時を想像しないで 梅雨明けの夕立の良く降る夏の初めを考えた方がいいそうです。

もっとも ムンバイ(私なぞはどうしても ボンベイですが)のあたりは まさに雨季だとか。 この時期 ココでは傘もカッパも役に立たず
どうしてもという時は 潜水服と潜水艦で外出する・・・んだとか?。

ただし この時期から病気も増えるので 健康には特に注意をすること
です。 

かれらのアドバイスは 雨がふったら外に出ない・・こと、1-2時間で晴れるよ・・でした。 その間は ノンビリ チャイでもどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/18 11:17

Re: 四-五月よりは旅行には良いのでは・・・

なるほど。雨に降られた時を考えて、余裕を持って出かけた方がいいですね。
    以前7.8月に行った時のムンバイは最悪でした。
    そのときは、南に向かったので、雨の心配はありませんでした。
    あ、でもカルカタはかなり雨が降ってましたね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/20 13:49

半年地獄、半年天国

まだ乾季ですが、酷暑期です。4~6月の酷暑と7~9月の雨季の半年は地獄、10~3月の半年は天国です。特に比較的涼しい11~2月に行くといいです。