私の経験です

以下は、私個人の経験ですので、その範囲で理解してください。

あなたと同じセゾンのアメックスカードで医療保険付きのものを
持っています。これは出発日から90日間保険期間が有効ですね。

現在アメリカに長期滞在しています。保険期間有効期間内に
こちらで急病になりました。大学病院の救急に行き、治療を
受けました。アメリカはキャッシュレスが行き渡っているらしく
受付で、保険会社と連絡先を聞かれました。その時は保険関係の書類を
持って行かなかったので言うことができず、一旦自己払いするので
家に請求書を送ってくれるように手配し、家に帰ってから書類
(セゾンでもらったパンフレットでいろんな連絡窓口が
国別で書いてますよね)を見てアメリカのバージニア州にある連絡先に電話しました。日本語でOKです。

すると、担当者は直ちにてきぱきとこれからの手順を説明してくれ、
病院へも担当者から連絡し、私が一旦自己払いしなくていいように
するので、請求書が間違ってきても払わないようにと説明して
くれました。その時点からは、請求に関しては保険会社と病院との
関係だけになり、請求書も保険会社へ直送されています。

こちらから保険会社へ提出する書類等に関しても
以後はメールですべて連絡を行い丁寧な指示をいただきました。


普通の旅行の場合は一旦自己払いして帰国してからの請求になるかと
思いますが(でもタイミングよく保険会社と連絡つけば、キャッシュレスの手続きをしてくれるかもしれません)、種類さえ揃っていれば
大丈夫だと思います。どのような書類かはご心配なら事前に日本で
電話で確認されてはどうでしょうか?たいていは診断書と領収書だと
思いますが。


私の印象ですと、クレジット付帯保険でも、普通の保険でも
対処は同じようなものだと感じました。因みに会社は損保ジャパン
です。

ここですべての解答を得ようとされてるのではなくて、何かの参考を
探されているのですよね。個々の経験により違うと思いますので
私の小さな経験をご参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加です

    書き忘れましたが、一旦本人払いでも、アメリカの病院では普通
    クレジットカード払いがOKです。普通多額の現金は扱いません。
    ヨーロッパはわかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件