07/04/18 08:34

そのホテルで良いのでは?

飛行機のオーバーブックにしても同じで、何人かにあたります。それをどのような基準で選んで居るかは全くわかりません。以前も、某航空会社のラウンジに居たら呼び出され、乗る予定の便がオーバーブックなので、席を譲れないかと聞かれました。しかし、必要なのはエコノミー。「何故、ビジネス客に聞くのか?」と断りました。搭乗口に行っても、ボランティア探しで、動きそうにもない。連休の最終日か何かの日本便で、客が日本人ばかり、それも団体も多かったせいか、話がうまく進まない。仕方なしに交渉を手伝いました。今の時間に出発しても、どうせ自宅には戻れないので、翌朝の他社便のほうが都合が良いという客まで居たのですが、現地地上係員のたどたどしい日本語では、そのような交渉は無理。しかも他社の便のことすら知りませんでした。早速、他社に電話してエコノミー席が数席確保できたのですが、その間に別の交渉が成立してしまいました。何を基準に人を選んでいるのかがわかりません。この点、米系や大韓航空は実にてきぱきとこなします。

部屋がないのは確かでしょう。しかし、交渉は一人だけではないし、いざとなったら当日、遅くなった客を何処かに回せば良いだけです(これは避けたいでしょうが)。

相手の面子もあるし、そこは客商売。「あなたのホテルが評判の良いのを聞いて、泊まることを楽しみにしていたので、元の値段で泊まらせてくれるのなら、是非そうさせてください。」とでも書けば良いはずです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/19 01:56

    その後の経過に関して

    JORGEさん、今晩は。

    その後、例のHOTEL ZENIT BORRELL担当者へ下記のような(英語表記に関しては担当者と同レベルでお恥ずかしい限りですが)メールを送ってみた所、

    「We check the conditions of Hotel Derby's double room and Service they provide, but because that does not satisfy our request, we don't want to move to other Hotel.

    Please you keep one double room(3days) for us. 」


    担当者から下記のような返事が来ました。

    「ok. I will keep the room here.
     See you soon. 」


    …最初からそう言え!という様な感じですね。


    しかし、JORGEさんや他の皆様から、此方の書き込みにコメント・アドバイス頂いたお蔭で、何とかバルセロナでの宿は確保出来たようです。


    この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。
    どうも有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件