寝台車

寝台の予約についてですが、5月の第1週はポーランドで連休期間にあたり、
旅行者が増えると思うので混みあう可能性があります。平日なら前日購入でも
大丈夫だと思います。
寝台車は(もし私が利用したときと変わっていなければ)一両のみの接続で、
2ベッドのコンパートメントを一人で利用する(Single、1等扱い)か
2人で利用する(Double、2等扱い)かという差しかありません。料金の差が
けっこうあるので誰かと同室になることを厭わないのであれば、Double
でも
いいかもしれません。1等車の車両が別に接続されているわけではない
ので、寝台車の中には車掌さんをはじめ必ず誰かいます。
夜行で移動されるのであれば、貴重品は分散して身につけて寝ることを
おすすめします。夜は冷えますので暖かいはおりものも用意するといいでしょう。
クラクフに早朝到着されると思いますが、駅構内は残念ながらホームレスの
溜まり場になっているのでお気をつけて。8:00~23:00の間は
新しくできたショッピングモールの地下1階から直接駅ホームにアクセス
できるので、駅舎を通っていくよりも安心です。
タクシーは問題なく呼んでもらえると思います。
気をつけて、よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報&アドバイスありがとうございます☆

polkaさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
    旅行は5月後半なので、現地での窓口購入でトライしてみます!英語圏(と、日本語圏?)以外の1人旅は初めてなのでちょっとどきどきです(英語もたいしてできませんが…それでも表示が読めるだけ安心)。
    クラクフの早朝も気をつけます。できるだけ人目があるところで過ごそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件