4月の平日の午後なら誰も並んでいないでしょう。

私は毎年ロシアへ行きますが、ロシアの観光シーズンは7・8月なので、劇場などを除けばどこもすいています。土・日は少し並ぶ必要があるかもしれませんが、平日ならクレムリンでも博物館でもすぐ入場できると思います。
 クレムリンへは大きな荷物やリュックサックは持って入れないといわれています。私は確認したわけではありませんが、入り口まで行って入場できなければ困るので、切符売り場(カッサ)の近くに荷物預かり所にリュックを預けました。カメラ撮影代も必要なので、実際にカメラを見せて支払ってください。カッサでも売店でもほとんど英語は通じません。簡単なロシア語、たとえば「ヤー・ハチュー・~」(私は~が欲しい)と言って指でさせば何でも買えます。
 ソビエト時代の法律が残っていて、たとえば写真撮影については、「公の建物の内部での撮影」は今でも禁止されています。クレムリンのように撮影料を払うところはOKですが、駅構内などは今でもだめなようです。周りの雰囲気や警察官の有無などをよく確かめてください。
 よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 4月の平日の午後なら誰も並んでいないでしょう。

毎年行ってらっしゃる方のお話をお聞きできてうれしいです。
    ありがとうございます!
    そして、希望が持てました!
    荷物はそうみたいですね。大きい荷物はホテルに置いて
    観光しようと思っています。
    あとは、指差し会話帳でがんばります!
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件