Q&A

今更ながら・・・

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

変圧プラグについてですが、過去にタイや中近東、アメリカなどを
旅行しましたが、マルチプラグは当然使用していますが
携帯やデジカメの充電はそのままの電圧で使用しましたが何の不具合も
ありませんでした。
それってバカですか?危険な事ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/04/18 17:27

Re: 今更ながら・・・

充電式デジカメは50/60H,240Vまで対応しているものがほとんどだと思います。
    ノートパソコンも同様です。

携帯電話ですが、旧ボーダフォンの海外でも使える機種の中には50/60H,240Vに対応している機種があります。
    ドコモは専用アダプターを購入するか変圧器が必要です。

対応している機種だったのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね・・・

derasineさん、TAOさん、TerraAfricaさん、AtoAさん
    ありがとうございました。
    今の電化製品は大体の物が大丈夫と聞き、うのみにしていました。
    確かめないとダメですよね~(^^;
    迷惑かけなくて良かったです・・・・
    次回からはきっちり対応したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今更ながら・・・

海外使用対応になっているものが多いので。それで今まで問題がなかったのでしょう。でなきゃ、バン~と音を立てて切れちゃいます・・・ですから、使用前の確認はちゃんとなさってください。
    ただ製品によっては海外での充電は故障の原因になりますとか、保証の限りではありませんとお断り書してあるものがあります。ノートブッシュ式のPCなどそうですけど、責任逃れの警告ですね。でもいまや国際化、そんなこと言ったら使えませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 07:45

もし確認せずに使っていたのなら。

もし、確認せずに使っていたのであれば、運が良かっただけです。

運が悪ければ、つないだ瞬間にデジカメや電話機まで壊れたり、充電器が煙を出して燃えます。
    そこまで行かなくても、壊れると同時に部屋のブレーカーも飛んだりしますので、同じ宿泊施設のほかの人などにも迷惑を掛けていた事になるでしょう。

最低限、使用可能電圧は確認しないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今更ながら・・・

デジカメ、シェーバーなどは海外使用対応になっているもの
    が多いので、そのまま現地の電圧で大丈夫なんじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件