Re^2: 「futon」について教えてください

ムーミンママさま サンフランさま ぐっどもーにんぐ

英国でも、真冬でさえ窓を少し開けて寝むという人もいます。又、冬の灰色の空の下、しっかり身支度させた赤ちゃんを乳母車に乗せて、散歩しています。わざわざこんな寒い日に、赤ちゃんを散歩させなくてもと思うのは日本人だけのようですね。

古い家にセントラル・ヒーティングを取り付けるのは大変なので、今でもコイルの大きい(たこの鉢巻)ヒーターやパネルヒーターを各部屋で使っている家もあります。日本の昔の電気ストーブみたいなものとかも。

これも余談でしょうけれど、新聞にお城を持つ貴族の倹約生活の話が出ていました。今は貴族といっても、あれだけの大邸宅を維持するのは大変なのですが。ともかく、たくさん着込んでヒーターは使わない。寝る時は、ベッドの中にワンちゃん達を入れる。そうやって、寒さを凌いでいるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/18 08:20

    maddycatさん、ムーミンママさん、ボルドーさん

    重ねて情報ありがとうございます。長年、欧米人に聞くチャンスのなかった疑問がようよく解けました。家によばれてもなかなかそこまでは見れない。いま、仕事で付き合いのあるのはテキサス人でたぶん毛布しか持っていないと思いますが、.....

    SNSには未だ入れない私にとって皆さんが貴重な情報源です。今後ともよろしくお願いします。

    まるまるまるさん、お邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件