座席指定

(Ultra Lights)さま。トビ主さま。ぐーてんたーく!

今年になってから、ICとICEに座席指定が買えなく2回乗りましたが、ICは150%満員で私は幸いに食堂車の席に座れたのですが、その横のカフェバーや通路では満員でした。

1ヶ月前にもTVでDBのレポータージュをやっていましたが、今年になってからICE,ICは時間とおりに走らない、混むと悪評です。

列車の中でも同じようなことを何度も聞きました。

ICEも110%の満員で、ニュールンベルクから1時間以上立って返って来ました。

Muenchen→Stuttgart→Frankfurtは混むので有名な路線です。
ICE、ICは座席指定を予約した方が無難です。(通勤時間でもあることですしね。)

>指定してもその席にすわられている場合があるからですw。

自分の指定した席に誰かが座っていたら、「そこは私の席です。」といえばいいことです。座っている人はすぐどいてくれます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ムーミンママ様
    とても初歩なんですが St.Goarで船を降りて 鉄道に乗り換えるのはSt.Goar KDでよろしいのでしょうか?
    調べると船の到着とその駅の出発が同じなのですが それでいいのでしょうか?
    そこからケルンは1時間くらいと思っていましたが 2時間、3時間と出てきます。ん?そういえば 先ほど線路の敷き直しがあるとか?
    単に私の駅の選びが間違っているのでしょうか?

フュッセンも調べたいのに もう 頭が回らなくなってきました。
    今夜はこれでひとまず休みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅

(こーぐん)さま。夜中までご苦労様です。

4月22日(日)
    Rüdesheim(Rhein) KD-Line 09:15発
    St Goarshausen KD   11:05着
    St Goarshausen KD Übergang(船から駅まで) 17 Min.
    St Goarshausen   徒歩で駅11:22着
    St Goarshausen  11:25発 2番線ホーム RE 15008
    Koblenz Hbf 12:01着 109
    Koblenz Hbf 12:12発 3番線ホームIC 2114 (座席指定をすべきとの事)
    Köln Hbf     13:05着 4番線ホーム
    所要時間3:50

St.Goar間での船が検索しても、なぜか出てきません。
    St.Goarの対岸がSt.Goarhausenです。

この後の同じ順路のスケジュールは
    リューデスハイム11:15分の船でケルン着は15時05分で、乗り換え駅とホームは9時15分と同じです。

• 150%とはすごいですね

ムーミンママさま Guten Abend!

ICEなど指定が買えないときもあるのですね。150%とは人民大移動だったのでしょうか?w

時間通りに走ってくれないのはこまりますね。まぁ日本のように時間ピッタリってのはまずないですから、気持ちも旅程も余裕を持って移動したいですね。

座席指定については、「自分の席です」とハッキリ主張したほうがいいですね。自分だとその場になったら、ドイツ語で何て言うんだっけ?とパニくりそうですw(英語で言えば通じるとは思うんですけどね^^)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 150%とはすごいですね

(Ultra Lights)さま。ぐーてんたーく!

HNを拝見するたびになぜか『ダイエットしなくちゃ!』と、思うムーミンママです。

>150%とは人民大移動だったのでしょうか?w
    その日は、フランクフルト空港からミュンヘン行きに乗ったのですが、
    フランクフルト中央駅からマンハイム経由ミュンヘンが決行になったとかで,次の駅からすごい混みようでした。

その路線はどちらの方向に乗ってもいつも満席です。

行きのICEで車掌さんが、私たちの前で、「はい、今日は皆。お行儀よくすわってますね。」とつぶやいたので、娘と顔をあわせて笑ってしまいました。

>自分だとその場になったら、ドイツ語で何て言うんだったけ?とパニくりそうですw

言葉なんて要りませんよ。前に立ってば自然にどいてくれるはずです。
    不可解な顔をされたら、指定券見せてにこっと笑い。日本語でやさしく、「どいて!」といえばいいんです。

• Re: 座席指定

ムーミンママ様
    ぐーてんたーく!
    座席指定については フュッセンの帰りは混む、混まないに関係なく、気分的に 取っておきたいなと思っていました。

>自分の指定した席に誰かが座っていたら、「そこは私の席です。」といえばいいことです。

はい 世界中どこでも同じですね。

さきほどから たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    他のトピでのムーミンママ様の書き込み 参考にさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件