07/04/17 15:13

指定した席に他人がいる場合

>3.5ユーロをけちるわけではありませんが座席指定はしなくてもいいと思います。

理由は違いますが、わたしもよほど大荷物を持っての移動か、大グループでの移動(しかも一緒に座ることにこだわる)のでなければ、座席を予約する必要はないと思います。何度もドイツを鉄道で旅していますが、座れなかったのは早朝のフライブルクを発って帰国便に乗るためフランクフルト空港まで乗ったICEと、去年乗ったICEのマンハイム-シュトゥットガルトの一区間だけでした。一人なら大概何とかなるものです。

>指定してもその席にすわられている場合があるからですw。

という理由では指定を取るのを断念したりしません。空いていて近所に他の席があるなら、わざわざ事を荒立てる必要もありませんが、混んでいる時は、その混雑が予想されるから指定を取ったのですから、「そこはわたしの席です」と言ってのいてもらいます。そう言って自分の席に座っている他人をどかせているドイツ人乗客もよく見かけますから、非常識な行為ではないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント