Q&A

マケドニアの詳しい方!

公開日 : 2007年04月17日
最終更新 :

私達は8月に2週間で西バルカン半島を旅行予定です。

マケドニアではOhridへ行く予定です。

1、首都のScopjeで宿泊予定ですが空港に近い良いホテル(US$200/2人)を紹介下さい。

2、ScopjeからOhridへ日帰り予定です。
(1)、観光ツアー、バス、タクシ等の交通機関についてご意見お願いします。
(2)、Ohridの観光時間は3~4時間で概略観光できますか?(観光箇所はビザンチン様式の教会、博物館、周辺の景色等です。)

3、Scopje及びOhridの美味しい食べ物とそのレストラン名を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 聖ナウムも良いですよ

私は05年夏にアルバニアから入国しましたので、国境の直ぐ近くにある聖ナウムにも立ち寄りましたが凄く厳かな雰囲気です、結果的にはオフリドではカネヨ教会と並んで一番よかったです。また、下がビーチとなっており賑やかでしたよ。夏はオフリドまで船も出ているみたいでした・・。私はバスで30分ほど掛けてオフリドまででました。
    時間が無い旅と思いますので、ベオグラードからスコピエは飛行機は予約してるのですか?私はオフリドからベオグラード直行のバスに乗りましたので、逆にオフリド直行も存在しているのでは?(ホテル代と時間を節約できるかもしれません、ただ体力は消耗するかもしれませんが)
    料金は当時1700DENでした。15:30にオフリドをでてビトラなどを経由しスコピエに20:30、べオグラードには5:00過ぎに着きました。
    マケドニアの旅楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オフリドで・・・

ponmuraさん、マケドニア情報有難うございました。

私達は僅か2泊で、夜遅くスコピエ着で、帰りも早朝スコピエ発です。そのため、観光できるのは1日だけです。

多分スコピエからオフリドまで行って戻るだけの時間しか無いと思いますので、折角教えて頂いた聖ナウムへは行けそうにありません。

貴方様の旅程のように陸路でアルバニアへ入れば良かったのですが、飛行機に頼ってしまったので、残念ながら時間が無く行くことが出来ません。

ポドゴリッチャ(モンテネグロ)からアルバニア(Shkodra)への交通機関をご存知でしょうか?
    タクシの場合、国境で乗換となりますね?
    その場合、タクシが国境にいるのかどうか心配です。
    タクシがない場合、アルバニア行きを諦めて戻るか若しくはタクシを呼ぶかありません。
    最適な方法をご存知でしょうか?

• 07/04/19 02:51

Re: マケドニアの詳しい方!

1.空港近くのホテルは詳しくないので、どなたか他の詳しい方、よろしくお願いします。

2.オフリド
    (1)バス:1日14-17便程度あり、始発は6:00 Skopje発、終車は22:40 Skopje着です。日帰りできなくはないです。運賃は便によりますが410-500 denarsです。時刻はSkopjeのバス・ステーションのホームページ(英語)で往復(発・着の時刻)とも検索できます。(すみませんが、乗車する曜日によるようなので、ご自身で検索してみてください)
    http://www.sas.com.mk/en/timetable.php

タクシー:私が行ったのはもう8年くらい前なので、ナマの情報としては全くあてになりませんが(参考程度にどうぞ)、2人でタクシーをシェアして9時出発、20時帰着(所要:片道4時間ずつ・現地に3-4時間滞在)、チップ込みで確か150マルク程度(約8000円?)払ったような記憶があります。バスより断然早いですが、これは南バルカンの運転手が一般にレーサー並みの運転をする結果ですので、安全重視かスピード重視かで決めて下さい。マケドニア語か他のスラブ言語ができると格段に交渉事や細かい指示が楽かと思います(=できないと交渉が一苦労と考えて頂いて構いません)。私はバルカン出身の同行者に任せました。

(2)は、ざっと見て回るだけならそんなものでしょう。食事(スローペースです)とか、教会・博物館の開いている時間(閉まっている曜日・時間があるので注意してください)によっては、時間がかかります。

3.Skopjeはいろいろありますが、私は食べたものの名前を忘れてしまいました。ショプスカ・サラダ(ブルガリアと同じ)とかチェバブチチとかは覚えているのですが、ありきたりでどうもすいません。都心のマケドニヤ広場の周りにはいろいろとレストランがありますし、農家風のレストランとかもあるので、ホテルで地元の人が行く店を聞いて試してみて下さい。旧市街のトルコ系の場所ではボレック(ブレク)とかが目につきます。Skopskoというビールは割とおいしいです。
    Ohridはやはりマスです。確か注文が1匹単位だったと思うので、2人でシェアしても結構な量です(値段の単位は重さです。1匹あたりだと日本並みに高いので、注文時に全部でいくらになるか聞くようにしてください)。

のんびりしたいい国ですので、楽しんできてください。ただし、民族問題などデリケートな話題には一応ご配慮下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/19 10:25

ホテル

おはようございます。
    ホテルですが、私の記憶が正しいならbest western はちょっと離れた所にあったと思います。holiday inn はショッピングセンター、アイリッシュパブのすぐ近くにあるので、何かを買い忘れたり、一杯飲みに行く時は便利だと思います。その辺をぶらぶら歩いてる時に次に来る時はholiday inn が便利だなあと思いました。

治安はどうなんでしょうか?マケドニア人は全然安全だよと言ってました。私は夜は友達と会ったりしたので特に危険だとか怖いとかは思いませんでした。女の子達もクラブに行くのか派手な格好をして結構歩いてましたよ。後は物乞いの子供たちがたかってくるので、その時にどう思うかでしょうね。私の場合はタクシーの運転手さんだったり、現地の友達が追っ払ってました。現地の言葉で話してたので何を言ってたかは不明ですが。

インターネットカフェですが、私はホットメールなんですが、友達の日本語は読めましたが私からは日本語入力はできませんでした。でもパソコンに詳しい方ならできるかもしれませんね。
    パソコンにあまり詳しくないのですみません。

• 他にもレスがついてますが、マケドニアにはたいしたものはありません。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm#macedonia

こちらに、ギリシアのテッサロニキからマケドニアのスコピエへ日帰りした話があります。

これ以外にも、もちろんスコピエを歩き回った話があるんですが、全く面白くないので、書いてません。

まあ、国の数を増やすために無理にいく以外、何にも意味のない国です(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他にもレスがついてますが、マケドニアにはたいしたものはありません。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

HPを読ませて頂きました。

マケドニアは旅行する価値の無い国でしたか?
    私達も色々な国を回りましたが、全く期待せずに行った国が良かった(観光以外にもそこの国民の真面目さ、熱意そしてその国の食べ物等)と思うことも有るので帰国後に私達の感想をお伝えしたいと思います。

私達の現在の旅行はご指摘通り単に国の数を増やしていることになりますが、数年前までは国の数は余り気にしていませんでした。偶々友人から国の数を聞かれて調べると、昨年、アメリカの全ての独立国に行けることが分ってコロンビアへ行きました。更に今年、パプアへ行くとオセアニア、そして、来年ヨーロッパ(ラトビア、ベラルーシ、モルドバの3カ国が未入国)の全ての独立国に旅行出来ることが分ったので現在の目標をそこに置いています。

でも、来年以降は特に目標がありませんので国の数を増やすことなく自由に旅行を楽しみたいと考えています。

私達の旅行は島、岬(半島)、ビーチ、そして美味しいシーフード等が狙いなので今後の旅行は以前に戻って旅行を続けていくことに成ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/17 20:56

Re: マケドニアの詳しい方!

去年マケドニアのスコピエに一週間ほど滞在しました。ホテル名は忘れましたが、スコピエにトヨタの割と大きなきれいな工場ができてて、その横にある新しいホテルに泊まりました。

ダブルで55USドル(朝食付き)くらいでしたよ。ホテルというより2階建ての集合住宅が3つ固まってある感じで、その1つがレセプションです。受付の人は英語も話せるし満足しました。ただ、壁とドアが薄いので廊下の話し声など全部聞こえます。
    空港からは確か30分くらいだったと思います。

スコピエでおいしかったのはケバブサンドみたいなファーストフードでとてもおいしかったです。後アイリッシュパブではビールしか飲みませんでしたが、フードもおいしそうでした。後はショッピングセンターの中のカフェとトルコカフェにも行きましたが、なかなかおいしかったですよ。

ただ街中にもこれといったものがなく、滞在中ちょっとブルーになりました。この1年で何か興味がわくものが出来てればいいですね。
    オフリドは行ってないので何も分かりません。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マケドニア情報有難うございました。

eireさん、情報有難うございました。

私達はベオグラードからスコピエに入る予定ですが、空港に夜遅く着くので出来れば空港近くが望ましいのですが、空港近くには無さそうですか?

私達の滞在期間が僅か2泊で、夜着いて、2泊後早朝の出発なので、観光出来るのは僅か1日だけです。

オフリドへ日帰りするとスコピエの観光は全く出来ないと思っていますが、スコピエを出来るだけ早く(6時頃)出発して15~16時頃に戻ってこれれば良いのですが・・・?

スコピエのお勧め観光地は何処でしょうか?

私達の旅行は食べ物が旅行の醍醐味でもあるので美味しい食べ物を期待したいと思っています。