退会ユーザ @*******
07/04/17 10:38

付け加えておきますと

*伊豆さん、モンデさん

同一行動で同じ駅で降りる、というのは、駅構内を出るまでいっしょに行動する、という意味です。
降りればそれでいいのではなく、構内にいるうちはいつでも検札にあう可能性があります。

だので、やはりちゃんと意思の疎通がはかれる場合をのぞいては、
安易に同乗しないほうがいいと思います。

ただ、こういう人が声をかけてくることもある、ということです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/17 11:47

übertragbar

お二人のお話を読んでMVVのホームページに目を通してみました。

たとえばIsarCardのように
    >Für Jedermann gibt es die IsarCard als übertragbare Zeitkarte

übertragbar(譲渡可)と書いてあれば問題はないと思うのですが、Tageskarteにはそのような記述はなく、判断に迷いますね(切符には書いてあるのかもしれません)。

逆にDBのSchoeneswochenendekarteやBayernticketは譲渡不可、メンバーの入れ替わりもできないと明記してあります。

Berlinの地下鉄駅構内で見かけた啓発ポスターには、切符は正規の売り場で買いましょうとありました。よく駅で切符を買おうとすると個人から「もう使わないんだけど買わないか」と声がかかってきます。これが改竄されている可能性があるという警告です。「素人にはわからない改竄もプロの目には一目瞭然」とか書いてありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キップ事情・・・

Sバーンでの注意事項、教えてくださってありがとうございます。
    駅までの切符を買うときにも、声をかけられたりするんですね。

そうですね、大きい荷物も持って、明らかに旅行者なのですから、
    グレーゾーンも利用しないようにします・・・。

いきなり声をかけられたら、
    お察しの通りぎょっとすると思います(^^;)

みなさんのお話で、いちおうの心構えはできたので、
    気を引き締めて(?)キップを買いたいと思います。