お返事有難うございます。 amoromaさん、こんにちは 文脈から考えて『違反ではない』と仰ってるのは多分『相乗り/割り勘』の方だとは思っていました。 なので、レスポンスしようか否かかなり迷ったのです。 でも、トピ主さんも含め、横からチョット読んだだけの方が 『都合のいいように』解釈して交通費をケチる余り・・・と言う事があってはとの老婆心からです。 私のほうも説明不足を感じております。 私も・・こちらの方でしたら、充分コミュニケーションを図っての利用なら問題は薄いと思います。 在住の方から『良くある事だけど、お勧めはしない』といわれたことが有るのです。 『例えば飛行機で一緒になった日本人同士で、同じ駅まで行くからパートナーターゲスでというなら話しは別だけど』という事でした。 やはり、『充分なコミュニケーションを取って、相手を見てからにしなさいよ』という意味だと思っております。 お付き合い頂いて有難うございました。
付け加えておきますと *伊豆さん、モンデさん 同一行動で同じ駅で降りる、というのは、駅構内を出るまでいっしょに行動する、という意味です。 降りればそれでいいのではなく、構内にいるうちはいつでも検札にあう可能性があります。 だので、やはりちゃんと意思の疎通がはかれる場合をのぞいては、 安易に同乗しないほうがいいと思います。 ただ、こういう人が声をかけてくることもある、ということです。
übertragbar お二人のお話を読んでMVVのホームページに目を通してみました。 たとえばIsarCardのように >Für Jedermann gibt es die IsarCard als übertragbare Zeitkarte übertragbar(譲渡可)と書いてあれば問題はないと思うのですが、Tageskarteにはそのような記述はなく、判断に迷いますね(切符には書いてあるのかもしれません)。 逆にDBのSchoeneswochenendekarteやBayernticketは譲渡不可、メンバーの入れ替わりもできないと明記してあります。 Berlinの地下鉄駅構内で見かけた啓発ポスターには、切符は正規の売り場で買いましょうとありました。よく駅で切符を買おうとすると個人から「もう使わないんだけど買わないか」と声がかかってきます。これが改竄されている可能性があるという警告です。「素人にはわからない改竄もプロの目には一目瞭然」とか書いてありました。