退会ユーザ @*******
07/04/17 08:51

Re: これは・・・

こんにちは、*伊豆さん

>> >もう使った切符なので安く買わないか
>> これは・・ほぼクロではないかと。

これはクロですね、確かに。

>> >いっしょに乗れるので乗ってゆこう
>> コッチはグレーでしょう。
>> 初めから誘われて同行者として『相乗り/割り勘』ならシロでしょうが・・

わたしが考えていたのは、こっちのほうです。
もちろん乗る前の合意で、同一行動で同一の駅で降りるのが条件です。
その場合は、やはり違反とまでは言えないと思います。

トピ主さんは初めての個人旅行のようなので、駅でいきなり声をかけられたら
ぎょっとするのではないかと、要らぬ心配をしてしまいまして。
ミュンヒェン在住の知人の話では、結構よくある話のようですので。

こういうことをお勧めしているわけではありません。
むしろややこしいことに巻き込まれる可能性があるので
例えシロだと思ってもやめておいたほうがいいと思います。

ちょっと言葉が足りませんでしたね。失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事有難うございます。

amoromaさん、こんにちは

文脈から考えて『違反ではない』と仰ってるのは多分『相乗り/割り勘』の方だとは思っていました。
    なので、レスポンスしようか否かかなり迷ったのです。
    でも、トピ主さんも含め、横からチョット読んだだけの方が
    『都合のいいように』解釈して交通費をケチる余り・・・と言う事があってはとの老婆心からです。
    私のほうも説明不足を感じております。

私も・・こちらの方でしたら、充分コミュニケーションを図っての利用なら問題は薄いと思います。
    在住の方から『良くある事だけど、お勧めはしない』といわれたことが有るのです。
    『例えば飛行機で一緒になった日本人同士で、同じ駅まで行くからパートナーターゲスでというなら話しは別だけど』という事でした。
    やはり、『充分なコミュニケーションを取って、相手を見てからにしなさいよ』という意味だと思っております。

お付き合い頂いて有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/17 10:38

付け加えておきますと

*伊豆さん、モンデさん

同一行動で同じ駅で降りる、というのは、駅構内を出るまでいっしょに行動する、という意味です。
    降りればそれでいいのではなく、構内にいるうちはいつでも検札にあう可能性があります。

だので、やはりちゃんと意思の疎通がはかれる場合をのぞいては、
    安易に同乗しないほうがいいと思います。

ただ、こういう人が声をかけてくることもある、ということです。