これは・・・

amoromaさん、初めまして
私はどうも心配性で・・・

>もう使った切符なので安く買わないか
これは・・ほぼクロではないかと。
使用済みターゲスカルテの転売にはDBは頭を抱えていると聞きます。
もし・・・検札(Sバーンでも抜き打ち的に行われるらしい)がきた時
市内の刻印が成された切符を空港から大きな荷物を抱えた人間が使用していては『怪しまれる』ことは必至。罰金50ユーロ(でしたっけ?)取られて嫌な思いをする可能性が・・。

>いっしょに乗れるので乗ってゆこう
コッチはグレーでしょう。
初めから誘われて同行者として『相乗り/割り勘』ならシロでしょうが・・
同一駅から乗り、同一駅で降りればいいのですがソウでない時に検札・・・これも罰金でしょう。

>違反とはいえないようです。
私としては『違反で無いとはいえない』と考えているのですが・・・

どちらにしても、もしもの場合『ややこしい』事になる可能性が有るかと思われますが。

ウザッタイ話しですみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/17 08:51

Re: これは・・・

こんにちは、*伊豆さん

>> >もう使った切符なので安く買わないか
    >> これは・・ほぼクロではないかと。

これはクロですね、確かに。

>> >いっしょに乗れるので乗ってゆこう
    >> コッチはグレーでしょう。
    >> 初めから誘われて同行者として『相乗り/割り勘』ならシロでしょうが・・

わたしが考えていたのは、こっちのほうです。
    もちろん乗る前の合意で、同一行動で同一の駅で降りるのが条件です。
    その場合は、やはり違反とまでは言えないと思います。

トピ主さんは初めての個人旅行のようなので、駅でいきなり声をかけられたら
    ぎょっとするのではないかと、要らぬ心配をしてしまいまして。
    ミュンヒェン在住の知人の話では、結構よくある話のようですので。

こういうことをお勧めしているわけではありません。
    むしろややこしいことに巻き込まれる可能性があるので
    例えシロだと思ってもやめておいたほうがいいと思います。

ちょっと言葉が足りませんでしたね。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事有難うございます。

amoromaさん、こんにちは

文脈から考えて『違反ではない』と仰ってるのは多分『相乗り/割り勘』の方だとは思っていました。
    なので、レスポンスしようか否かかなり迷ったのです。
    でも、トピ主さんも含め、横からチョット読んだだけの方が
    『都合のいいように』解釈して交通費をケチる余り・・・と言う事があってはとの老婆心からです。
    私のほうも説明不足を感じております。

私も・・こちらの方でしたら、充分コミュニケーションを図っての利用なら問題は薄いと思います。
    在住の方から『良くある事だけど、お勧めはしない』といわれたことが有るのです。
    『例えば飛行機で一緒になった日本人同士で、同じ駅まで行くからパートナーターゲスでというなら話しは別だけど』という事でした。
    やはり、『充分なコミュニケーションを取って、相手を見てからにしなさいよ』という意味だと思っております。

お付き合い頂いて有難うございました。