07/04/17 08:18

Booking.com側の問題でしょうか?

ひとつ勘違いをしていました。
予約をしたのはホテル直接ではなく、予約システムを提供しているサイトだったのですね。

文面を見る限り(文法の誤りからして、あまり英語が得意でないと思われます。ネイティブではないので、ホテル客には使うべきでない表現には目をつぶるとして)、「来ても部屋はないよ」と取れます。

Booking.com側に、「予約が取れてもそれを保証するものではない」とか書かれていれば仕方ないですね。一休のように現地支払いならばなおさら。さらに、予約を受けたのが、”They"であり、”We”とはなっていないことから、”我々の責任ではない”と言い切っているような気がします。相手に送りつけた内容が不明なので、展開がイマイチ読めない部分もあるのですが、「これは闘っても勝ち目はないかな?」と思ってしまいます。

ホテル側がBooking.comに出した情報が間違っており、その責任を認めているのなら、HOTEL ZENIT BORRELLにはじめの料金で泊まることも含め、代替ホテルに関する条件闘争をするべきでしょう。

ただ、よくわからないのは、400ユーロ弱(ホテルサイトで、当該日には800ユーロという料金は出ていませんでした)という高値ではあるものの、「満室お断り」とは出ていません。予約確認書が何処から届いているかにも依るでしょうが、部屋があるのなら泊まる権利があるという主張も、Booking.comは保証しないと宣言でもしない限り、可能だと思います。個人経営でもめると滞在してからも気分が悪いのですが、大型ホテルならば、予約担当者と接客担当者は別人なので、あまり気にすることもないでしょう。

ホテルはハードな面に加え、立地(これもハードの一部です)とソフト面が重要です。これらに納得できるホテルならば、今のホテルに拘る必要もないかと思います。

私が良く泊まるヒルトンで調べてみても、200ユーロ前半からあり、4月の29日になるとさらに安くなります。27と28がいっぱいということは全くないので、上の返事はおかしいですね。Hilton Diagonal Mar Barcelonaのほうが少し離れているが、新しいホテルで、Hilton Barcelonaよりは、部屋も少しは広いはず。Hilton Barcelonaは場所が良く、それでも27日は300ユーロを切ります。やはり、全て満室ということはないと思います。

リッツカールトンで調べたら、28日がタイトなようで、Royal Suite 10000.00(EUR) per nightしか出ませんが、27日ならば、300ユーロ台から出ます。日程を変えて、27日を外せば、問題は一気に解決すると思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/17 17:12

    "they"の言わんとするところ

    こんにちは。

    トピックの本題とは、あまり関係ないのですが。

    >予約を受けたのが、”They"であり、”We”とはなっていないことから、

    亜珠さんが引用されている、Hotel Zenit Borrellからの英文メールの
    第一パラグラフにある"they"は、Derby Hotelsのことを意味している
    のではないかと思います(文法的に正しいかどうかはともかく)。

    (大意)
    Derby Hotelsの価格は本来、うちより高いのだが、当方(HOTEL ZENIT BORRELL)が
    オーバーブッキングの問題を抱えているのを知って、亜珠さんが
    Hotel Zenit Borrellで先に予約したのと同じ価格で予約を
    受けるのを了承してくれた。

    ・・・てなことを言っているのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 20:27

    仰せの通り

    です。

    値段のことで、やりとりしていたのですか。ホテルのラックレートなんか、ほとんど意味をなさないので、”いくらの部屋”でやりやっても意味がない気がします。

    責任を一切取らないのは、予約代行業者に非があるからだと言っているのとばかり思っていました。部屋は実際にはあるのに、ないと言い張るのはおかしいですね。

    時間もないし、あまり疲れるものなんですから、ホテルを換えるか、日程を変更するのが良いのでは?27日がとても混んでいることは確かのようですし。