Hohenschwangau, Schwangau から検索

おはようございます

DBサイトで Hohenschwangau, Schwangau から Frankfurt(Main)Hbf まで一気に調べられます。 Hohenschwangau, Schwangau を14:44のバスにのれば、14:55に到着しますが、バスですから遅れる場合もあります。1本前は14;40、その前は14:33ってのがあります。

バスの調べ方ですが、
1) バス停からフランクフルトまで一気に調べた後、検索結果左下 Details for All でルート等の詳細を出す
2) Products にあるバスの番号をクリック。どこ発どこ行の詳細が出てきます。
3) Hohenschwangau, Schwangau のバス停をクリック。画面が変わり、with Bus/Streetcar にチェックをいれて Show をクリック。
4) するとあとは希望の時間をクリックすればOK!

14時台は 13分に2本 33分に2本 40分に1本 44分に1本 とあります。
荷物はフッセンのホテルに置かせてもらって、お城見学にいかれるなら、ピックアップと電車の座席確保の時間もありますから、ギリギリにもどるより、余裕を持ってバスに乗られたほうが良いと思います。駅にコインロッカーはあります(小さい売店もあります)が、4年前と変わってなければ、日本でいう小の奥行きがあるコインロッカーが8~10個あっただけだと思います(フッセン駅に往路到着時確認してみて下さい)。
私は駅のコインロッカーに預けておいて、お城へ行きました。予約はせずいったところ、随分先の時間のチケットしかありませんでした。もどってミュンヘンに移動予定だったので、直通列車の時間ギリギリにもどるはめになりました。
過去のお話、 Hohenschwangau のバス停で2本連続でバスがきて、前のバスに乗りました。そのバスはルートどおりにすすみました。後ろのバスはショートカットして駅に向かっていました。時間を考えると「やられた~」と思いましたw。

列車の予約についてですが、3.5ユーロをけちるわけではありませんが座席指定はしなくてもいいと思います。指定してもその席にすわられている場合があるからですw。
「全席指定のICE」は指定しないといけませんが.....普通のICEでは指定いりません(通勤時間帯や金曜の夕方などは座席指定したほうが確実かもしれませんが)。
ICやREは、日本で普通にのっている「急行」「快速」「普通」と考えればいいかと思います。

お気をつけて~

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 凄い!!!

Ultra Lights様
    なるほど・・・確かにこのHNスリムなイメージですね。
    冗談はさておいて DB 凄い!です。とてもよくわかりました。プリントアウトしていきます。
    荷物は駅前のホテルを予定してます。ヒルシュかヤコブです。
    「やられた~」のお話 そのときのお顔、目に浮かびます。ってお会いしたことないのですが・・・!笑
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ははは....

こんばんは 実は会っていたりして(嘘)

DBサイトすごいですよねw

ちなみに時刻検索の結果下にベッドマークがあります。目的地に指定した地区のホテルを検索できますよ。
    Hotel Reservation Service のサイトで検索してくれます。 料金順とか駅からの距離順とか替えられますから、あわせてみてみて下さい。

HRS http://www.hrs.de/ で Japanese を選択すれば日本語で検索できます。 支払いは現地でなので、クレジットカード番号など入力がないのが魅力です。

予定されているヒルシュはインフォメーションの先になりますね。 インフォメ前の噴水? 石が回ってるところから水が出る という不思議なものがありますから見てみて下さい。 駅からは5分程度でしょうか? 荷物を取りに行く時間は駅から片道5分は考えていたほうがいいでしょう。フッセンではホーエス城へいってみてもいいかと思いますよ。

気をつけて~ 旅のレポートおまちしてま~す

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Hohenschwangau, Schwangau から検索

>「全席指定のICE」は指定しないといけませんが.....普通のICEでは指定いりません(通勤時間帯や金曜の夕方などは座席指定したほうが確実かもしれませんが)。
    ICやREは、日本で普通にのっている「急行」「快速」「普通」と考えればいいかと思います。

日本の電車に例えていただき わかりやすいです。
    わからなくなると、同じHPをみてたり 同じ書き込みを読んでたりで さっぱり進まなくなり・・・疲れてしまいます。
    なんてことない一言が「そうか」なんですよね。
    さっき書き込みしましたが あとで調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約

ICE新幹線、IC特急 ですから指定席が取れます。ICEの全車指定はスプリンターと呼ばれ日本では新幹線ののぞみ号の初期感じで、この列車はさらに指定券が高くなってます。 REは予約席の無い 準急、普通列車と考えてください。 22日からミュンヘンは大きな博覧会がありますので列車は朝夕は混むと思います。今年は各所で大掛かりな線路の敷き直しがあるようなので列車の遅れ、経路変更等が出ているようです。

• 座席指定

(Ultra Lights)さま。トビ主さま。ぐーてんたーく!

今年になってから、ICとICEに座席指定が買えなく2回乗りましたが、ICは150%満員で私は幸いに食堂車の席に座れたのですが、その横のカフェバーや通路では満員でした。

1ヶ月前にもTVでDBのレポータージュをやっていましたが、今年になってからICE,ICは時間とおりに走らない、混むと悪評です。

列車の中でも同じようなことを何度も聞きました。

ICEも110%の満員で、ニュールンベルクから1時間以上立って返って来ました。

Muenchen→Stuttgart→Frankfurtは混むので有名な路線です。
    ICE、ICは座席指定を予約した方が無難です。(通勤時間でもあることですしね。)

>指定してもその席にすわられている場合があるからですw。

自分の指定した席に誰かが座っていたら、「そこは私の席です。」といえばいいことです。座っている人はすぐどいてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 座席指定

ムーミンママ様
    ぐーてんたーく!
    座席指定については フュッセンの帰りは混む、混まないに関係なく、気分的に 取っておきたいなと思っていました。

>自分の指定した席に誰かが座っていたら、「そこは私の席です。」といえばいいことです。

はい 世界中どこでも同じですね。

さきほどから たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    他のトピでのムーミンママ様の書き込み 参考にさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/17 15:13

指定した席に他人がいる場合

>3.5ユーロをけちるわけではありませんが座席指定はしなくてもいいと思います。

理由は違いますが、わたしもよほど大荷物を持っての移動か、大グループでの移動(しかも一緒に座ることにこだわる)のでなければ、座席を予約する必要はないと思います。何度もドイツを鉄道で旅していますが、座れなかったのは早朝のフライブルクを発って帰国便に乗るためフランクフルト空港まで乗ったICEと、去年乗ったICEのマンハイム-シュトゥットガルトの一区間だけでした。一人なら大概何とかなるものです。

>指定してもその席にすわられている場合があるからですw。

という理由では指定を取るのを断念したりしません。空いていて近所に他の席があるなら、わざわざ事を荒立てる必要もありませんが、混んでいる時は、その混雑が予想されるから指定を取ったのですから、「そこはわたしの席です」と言ってのいてもらいます。そう言って自分の席に座っている他人をどかせているドイツ人乗客もよく見かけますから、非常識な行為ではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと訂正

すみません 間違えがありましたので訂正します

「14時台は 13分に2本 33分に2本 40分に1本 44分に1本 とあります。」と書きましたが、 13分の2本は行き先がちがいました。この2本はフッセン発のバスでしたので無視して下さい。

14:33 の前は 13:55 のバスがあります。

大変失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと訂正

詳しい情報ありがとうございます。
    先ほど帰宅し 皆さんの多くのアドバイスを読むのが精一杯です。
    夜 落ち着いたら時刻表を開いてみます。
    わからなかったら また 教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件