退会ユーザ @*******
07/04/17 07:07

機種依存文字

こんにちは、EAVOさん

わたしはもともとマックユーザーだったので、この件はよくわかります。
マックで読むと丸囲み数字は、(日) (月) などとわけのわからないものになるのです。
特にインターネットが普及し始めたばかりの頃は、よく見かけました。
最近はわたしも Windows を使っているので、気にしなくなりましたが。

ローマ数字などは、通常の英数字を使って例えば IV のように打てば大丈夫ですが、
これが1文字になっているのは機種依存文字です。

>> また絵文字も苦手ですがこれは同なのでしょうか。
>> 何か技術的な理由が有るのでしょうか。

絵文字といっても種類がいろいろありますが、どういうものですか?
1文字で絵になっているものは、たぶん機種依存文字だと思います。
でも (^o^) とか :-) のような組み合わせで作った絵は、どの機種でも読めます。
ただ余りに凝った大作は、フォントによっては崩れるでしょうね。
それとこういうものは嫌いな人もいるので、わたしも最近は掲示板で使わないようにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 機種依存文字

    amoroma様
    パソコンは便利ですが、難しいです。
    組あわせ絵文字はOKですか!
    私は何か調べようとしたら・・・「横文字いっぱいのPC」に追いつき追いつかれ、追いつかれ追いつかれ・・・てばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件