07/04/17 06:29

トビと関係ないですが教えてください

私は使いませんが、なぜ丸囲み文字を使うと相手のコンピューターに迷惑を掛けるのか知りません。
なお私はパソコンは専門教育は受けた事はなくPC6001の時代から自己流で本を買って覚えたものです。

私は今回も普通に出るし私に限っては迷惑はかかっていませんが、掲示板の単なる習慣かなぐらいに思っていました。
また絵文字も苦手ですがこれは同なのでしょうか。
何か技術的な理由が有るのでしょうか。

なお私は試験的に文字を色々てみた事はあります。送信はしません。

トピ主さんお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/17 07:07

機種依存文字

こんにちは、EAVOさん

わたしはもともとマックユーザーだったので、この件はよくわかります。
    マックで読むと丸囲み数字は、(日) (月) などとわけのわからないものになるのです。
    特にインターネットが普及し始めたばかりの頃は、よく見かけました。
    最近はわたしも Windows を使っているので、気にしなくなりましたが。

ローマ数字などは、通常の英数字を使って例えば IV のように打てば大丈夫ですが、
    これが1文字になっているのは機種依存文字です。

>> また絵文字も苦手ですがこれは同なのでしょうか。
    >> 何か技術的な理由が有るのでしょうか。

絵文字といっても種類がいろいろありますが、どういうものですか?
    1文字で絵になっているものは、たぶん機種依存文字だと思います。
    でも (^o^) とか :-) のような組み合わせで作った絵は、どの機種でも読めます。
    ただ余りに凝った大作は、フォントによっては崩れるでしょうね。
    それとこういうものは嫌いな人もいるので、わたしも最近は掲示板で使わないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機種依存文字

amoroma様
    パソコンは便利ですが、難しいです。
    組あわせ絵文字はOKですか!
    私は何か調べようとしたら・・・「横文字いっぱいのPC」に追いつき追いつかれ、追いつかれ追いつかれ・・・てばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/17 06:33

こちらをどうぞ

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

これ以外にも「機種依存文字」で検索をかけるとたくさん出てきます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 07:09

Re: こちらをどうぞ

一応納得しました。難しいものですね。
    私は最初日本語を表すのにユーカラを使っていたことがあります。

そのときから随分進歩しましたが、何故だろうと思いながら理由もわからず駄目なものは駄目と思って使いませんでした。
    お邪魔しました。議論はしません。