Re: ロマンチック街道の計画を立てていて・・・

(こーぐん)さま。ぐーてんたーく!

1.3箇所回って、時刻の列車には間に合うと思いますが、REは予約はいりませんが、ICEは座席予約した方がいいと思います。特に金曜、日曜日の午後は混みます。着いた日に座席予約するのがいいと思います。
(Muenchen→Stuttgart→Frankfurt am Mainは混む路線です。)
フッセンから城のバス亭に着かれたら、まず、
HohenschwangauからFuessen Bf.までの帰りのバスの時間を調べて置かれるといいですね。(約10分)

また、マリエン橋まではバス、ノイシュヴァンシュタイン城までは馬車で上るのがお薦めです。(一日の移動距離が長いですからね。楽できるところでは、少しでも楽しましょう。)
http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

マリエン橋はノイシュヴァンシュタイン城のほぼ南、斜め上にあります。
どちらともアルプスの中ですので、時期や時間によって霧(ガス)が出るときがあります。
天気がよければ、何時行ってもマリエン橋から城は美しく見えると思います。

2.パスについては詳しくないのでお答えできませんが、座席指定は3.5ユーロです。

3.列車なら、右岸を行かれるのがいいです。ただし、城など見られるのは船に比べたら短いです。
また、今日もドイツは夏のような日差しと気温ですので、船観光も気持ちがいいとおもいます。 船はSt.Goarで降りて、列車でケルンまで行き駅前の大聖堂をみて、ICE,ICでライン川でない路線を通って1時間20分ほどでフランクフルトへ行けます。

4.市内ではレストラン、カフェ、駅構内くらいしか開いていません。
フランクフルト空港にはターミナル1の地下にはスーパーがあります。また、店舗も多く土産くらいは買えると思います。http://cmsbak1.fraport.de/quickguides/japan/home/index.html

また、ホーエンシュヴァンガウの城がある敷地はテーマパークのようになっていて、ノイシュヴァンシュタイン城の中やそこまでの坂道には何軒もの土産物店がありますし、ライン川下りの乗船地であるリューデスハイムの船着場の前はみやげ物店が何軒も並んでます。

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ロマンチック街道の計画を立てていて・・・

ムーミンママ様
    情報をありがとうございます。
    1)>3箇所回って、時刻の列車には間に合うと思いますが・・・

ほっとしました。お城殻の帰りのバス、しっかり調べます。
    朝は霧やガスが多いかな~と心配しながらです。が、いいお天気!と念じて行ってまいります。

2)電車は船のようには見えないと思います。が、時間があれば おっしゃるようにできればいいなと思います。

>ICE,ICでライン川でない路線を通って・・・

ICやICEはライン川を見えないところを通るのだ・・・。
    時間をかけて列車でケルンまで行かねばいけないのですね。

それとお天気、嬉しい情報です。お天気だときっと気持ち良いと思います。

3)空港ですか!発想がなかったです。空港は高い、スーパーがないなど勝手に思ってました。
    自分用のお土産は欲しいと思ったときに、それ以外は空港にします。

だいたい決まってきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/17 06:29

右岸、左岸

>列車なら、右岸を行かれるのがいいです。ただし、城など見られるのは船に比べたら短いです。

右岸=川において上流から下流を見て右側の岸のこと。

ライン川の右岸を列車で行くと肝心のローレライの直下を走ることになりそのローレライを見ることができません。ですからわたしは左岸(コブレンツ-ボッパルト-ザンクト・コア-バハラハ-ビンゲン-マインツ)が好きです。

>HohenschwangauからFüssen Bahnhofまでの帰りのバスの時間を調べて置かれるといいですね。

DBのホームページで検索すれば出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 右岸、左岸

PP&Mさま。トビ主さま。ぐーてんたーく!

ケルンにそのまま行かれるなら、右岸の方が便利かもしれませんね。

ただ、やはりライン川下りは、リューデスハイムとザンクトゴアール間をフェリーに乗られるのが一番だと思います。