07/04/16 23:38

わかることだけ

丸囲み文字は読む人のコンピュータに迷惑をかけることがあるので掲示板やメールでは使ってはいけません。

1)フュッセンで朝から動き出すならその日程は余裕だと思います。予約の要不要はその時期によりますので、回答をパスします。

2)DBのホームページで検索すれば予約の要不要はわかります。がんばって調べてください。ICは要らないと思います。

3)普通は列車の窓から眺めるので十分だと思います。ローレライなどポイントを事前に調べておくと良いでしょう。

4)基本は休みです。一部の土産物店は開いています。でもあてにしない方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/17 06:29

トビと関係ないですが教えてください

私は使いませんが、なぜ丸囲み文字を使うと相手のコンピューターに迷惑を掛けるのか知りません。
    なお私はパソコンは専門教育は受けた事はなくPC6001の時代から自己流で本を買って覚えたものです。

私は今回も普通に出るし私に限っては迷惑はかかっていませんが、掲示板の単なる習慣かなぐらいに思っていました。
    また絵文字も苦手ですがこれは同なのでしょうか。
    何か技術的な理由が有るのでしょうか。

なお私は試験的に文字を色々てみた事はあります。送信はしません。

トピ主さんお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/17 06:33

こちらをどうぞ

http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/2.html

これ以外にも「機種依存文字」で検索をかけるとたくさん出てきます

• Re: わかることだけ

丸囲みの文字の件、ご迷惑をかけた方 知識不足ですみません。
    1)余裕とのこと、ではゆっくりまわってみます。
    2)はい、予約の要不要の見分けはわかるのです。ということは 予約要は超過料金がいるということでしょうか?ICEだけいるということかしら?
    予約しなければ 超過料金はいらないのでしょうか?
    3)4)はい わかりました。

早速のお返事をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 06:21

予約

>予約要は超過料金がいるということでしょうか?

その通りです。DBの検索で赤丸に白抜き文字で「R」とある列車のみ、予約が義務ですので追加料金が要ります。あとは夜行で簡易寝台や寝台車を使う場合以外は要らないはずです。

>ICEだけいるということかしら?

ICEも印のないものは追加料金は要りません。