なかなか快適ですよ!

2等寝台車は快適でしたよ!
2泊しましたが両日とも熟睡できました。
そんなに揺れなかったしシーツも清潔でしたよ。
ベッドの大きさは190cm×120cm位かな。
私は2泊とも下段でしたが、
上段にいた友人もちょっと天井が低いけど快適だったとのこと。
ただ寒かったです。これは噂とおりでした。
ガンガンにエアコンが効いているという程では
なかったですけどね。

ちなみに寝台車を利用する場合、
シンガポール駅にはトイレ兼用の水シャワーが(1ドル)、
クアラルンプール駅にはモスクの隣に
個室の温水シャワー(5リンギ)がありました。

チケットはネットで予約をしてプリントアウトするだけです。
ただしシンガポールから買うとシンガポールドルで請求されるため
ジョホールバルから買うのがコツです。
ネットではハジャイまで買えます。

シンガポール~ジョホールバル間は
バスで移動が一般的ですが
列車にこだわるのであれば別途ネットで買うか
現地で調達することになります。
ただし、この区間だけのチケットは買えないようです。(なぜ?)
仕方がないので私の場合はジョホールバルの1つ先の駅、
ケンパスバル(と読むのかな?)までの座席チケットを現地で購入し、
シンガポール出国審査で下車した際に寝台車両に乗り換えました。

ハジャイ~バンコク間はネットで買えないので
現地で購入することとなります。
でも私は乗っていないので詳細は不明です。

最後に、バンコクまで行く場合、
ペナン島最寄りの駅、バタワースで乗り換える方が多いのですが
アロースターで乗り換えるのはいかがでしょうか?
ランカウイ島まで約1時間半くらいで行けます。
カヤックしたり夜光虫やたくさんの星を見れて
楽しかったですよ。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 黒目川さま  有難うございます。

    大変参考になる情報有難うございます。

    アロースターでの乗り換えですね?

    女の子じゃないけど「星がたくさん」見れるのは

    さぞイイんでしょうね?

    マジで考えます・・・。

    やはりクーラーの話しは本当でしたか・・・

    聞いておいてよかったです。

    他にマレー鉄道での食事とか何か特筆するものとかはありましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    食堂車は期待外れ

    食堂車がありますが.....期待しない方がいいです。
    気になっていたので見に行きましたが
    皆ハンバーガーを食べていました。
    ジュースはありますが
    イスラムの国なのでビールは売ってません。
    食事は列車に乗る前に済ませた方がいいです。
    タイの鉄道みたいに売り子は乗ってきません。
    あ、マレーシアはケンタッキーが美味しいですよ(笑)

    ランカウイ島へはアロースターからタクシーで
    クアラケダー船着き場まで15分位。
    そしてスピードボートで1時間位です。