Re^2: スイスでの鉄道パスはどれがお得?

ぼうふらおじいさん、ご回答ありがとうございます。

>どうして グリンデルワルド泊に・・・?。

 特にインターラーケンでなければいけない必要はないんです。2日目の夜に、チューリッヒ空港から飛行機に乗るので、なんとなくチューリッヒに近いほうがいいかな、という程度なので、グリンデルワルトでもかまいません。確かに、グリンデルワルトまで行ってしまった方が、経済的ですね。そうなるとお勧めのスイスカード3人+ファミリーカードが一番いいのでしょうか?

 もうひとつ、お分かりになれば教えてください。前日の夜にウィーン乗継で日本からチューリッヒに入ります。時差ぼけもあるでしょうから、1日目にブリエンツ&グリンデルワルト、2日目にユングフラウヨッホというのが体にも優しいかなと思います。ブリエンツ駅で荷物の一時預かりをしてくれるところなんてあるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブリエンツの荷物預かり所

    いちろー777さん 

    ブリエンツは小さな駅なのでさて駅の荷物預かり所があったかどうか記憶にありません。 ロートホルンへの乗り場もそれほど大きくありません。観光船も付くところですし あるとは思うのですが 最近はスイスも駅の人が少なくなっていますので・・・。

    ロッカーはあるかもしれませんが 夏の最盛期は空いているか・・・という問題もあります。

    ウイーンからチューリヒに入るのが 前夜ならその晩のうちにグリンデルワルドへ余分な荷物を空港駅から発送するというてもありますが・。

    はっきりしないお返事であいすみません。

    あっ もう一つの案です。 チュリーヒからインタラーケンOSTへの電車に乗ります。 こちらのほうが線路の軌道が大きいので時間的にも早くなります。 インタラーケンOSTの駅で荷物を預けてブリエンツ往復・・・という手も。 

    スイスカードでは 一部区間の往復は?ですが 面白いことにこのクーポンには目的地の記載がないので 黙っていればわからない・・・?のです。 なぜなら ルッツエルン周りでも インタラーケン周りでもブリンツやその先のマイリンゲンへは有効ですから。 
     最短距離・・・の既定はありますが その時間帯によっては遠回りのほうが早くつける・・こともすくなくありませんので 車掌さんもうるさくは言わないのです。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/18 23:20

    不正使用の紹介はまずいでしょう

     ブリエンツ往復についてぼうふらおじいさんが書かれている方法はこういう場で示すべき方法ではありません。

     いちろー777さん。日本とは異なり改札の無い海外の列車では検札があります。もし不正が見つかるとえらい額の罰金をその場で支払わされます。「みつからなければ大丈夫だろう」、「観光客だからこれくらいは多めに見てくれるだろう」という考えは持たないでくださいね。

     スイスカードの往路の機能は『Fromは任意の国境駅(または空港駅)で、Toは任意の駅(ただしFromからToの経路は最短距離)』という片道切符です。ですから同一区間を戻ってはいけません。
     スイスカードを使用してチューリッヒからベルンまわりでブリエンツまで行くこと自体は、ルツェルンまわりより時間的に速いと思われるので(スイス国鉄のサイトで検索し確認ください)スイスカードの使い方としては恐らくOKでしょう。しかし、ブリエンツからインターラーケン・オストへ戻るのは明らかにこの区間を往復することになりますからNGです。
     チューリッヒからベルンまわりでブリエンツへ行ってから宿泊地であるグリンデルワルトへスイスカードを使用して行く場合は乗換駅のインターラーケン・オストでスイスカードを提示してブリエンツ(またはブリエンツ・ロートホルン)までの往復切符を購入しましょう。その場合、スイスカードは半額カードとして機能します。