Re: 女性は・・・&旅行かばん&バス移動

ぎくしーさん こんにちは
昨日は晴れていたのですが、今日は曇りがち。肌寒いアンマンです。

死海の無料ビーチ、女性一人で行くのはちょっとお勧めしません。外国人ですからビーチで肌を露出するのはモラル的には問題ないのですが、周りの若者がほっておかず、声をかけたり、携帯で写メールを撮ったり、あげくにはわざと近寄ってきて触って行ったりと、不快な思いをすると思います。アンマンの安宿(クリフホテル)などで、同行者(男性がいると良い)を募って行くことをお勧めします。
もし、女性一人で行くのであれば、高級ホテルのプライベートビーチ(死海ビーチ&淡水プール付き)に行かれてはいかがでしょうか。高いですけど、そこは別世界。お互いに干渉しない、欧米的なマナーの人ばかりです。カップルが普通にプールで泳いでいたりします。例えばマリオットホテルでは、入場料40JD(だったかな。35JDかも)で、15JDのミールクーポン付き。
アンマンビーチは、すいているとき(日~木の平日午前など)なら、それほど混まないですが、混んでくると、無料ビーチと同様のことが起きると思います。

ラムキャンプの位置関係ですが、
・ラム入口(デザートハイウェイ上のラム分岐点) 
 アンマン~アカバ アファナバス、アカバ~ペトラ、アカバからの区間バスに乗降可
・ラムツーリストインフォメーション
 ラム入口から8kmほど、ラム村まで5km。ラム入場料2JD徴収。
 日帰り、宿泊ツアーなど各種手配可能。
・ラム村
 ベドウィン定住のために作られた村。キャンプの持ち主の家があることが多い。
 ガバメントレストハウスあり。アカバ~ラム、ペトラ~ラムのバス発着点。
・砂漠のキャンプ
 広大な砂漠に点在。ラム村から5km~10km離れていることが多い。

となっています。アポなしで行った場合、砂漠キャンプの手配は、インフォメーションで行いますので(この場合35JDなどと割高)、ラム入り口でバスを降りた場合は、そこにいるワゴン車(白タクです)と交渉してインフォメーションまで乗ります。歩ける距離ではありませんので注意してください。もしかしたら、運転手が知り合いのキャンプに誘うかもしれません。自分の行程に合わせて、着いた日or翌朝何時間の4WDツアーがあるのか、帰りは何時にどこまで送ってくれるのか条件を決めた上で、値段交渉をしてください。
1泊した帰りは、ラム村までの送りは通常含まれています。村からはアカバ、ペトラ行きバス(朝9時頃発)に乗るか、村で白タクを拾ってラム入り口まで出、アンマン行きバスを待つかです。
というように、荷物を転がして移動することはありませんので、ご安心を。
ただし、砂漠の中のキャンプですから、女性一人とか2人で行くことはお勧めしません。なにかあっても、まわりは全く何もないですよ。観光用キャンプと言っても、客は自分たちだけという場合が多々あります。

アレッポ~ペトラ1日移動ですが、やってやれないことはない、という感じですね。
ネックはアンマン~ペトラ(最寄りのワディームーサ)行きバスが、通常夕方5時、早ければ4時くらいに最終が出てしまうことです(イクロバスが定員になり次第発車となりますので、発車時刻が不定なのです)
アレッポを朝6時のバス(シリアの長距離バスは定時発車です)で昼頃ダマスカスのガラージュハラスター着、ガラージュバラムケまでセルビスで移動所要30分
ガラージュバラムケでアンマン行セルビス(乗客が集まり次第発車 たぶん30分くらい)
3時間半から4時間半でダウンタウン経由ムジャンマアブダリ着。
ペトラ行バスは、ムジャンマジャヌーブ(南ターミナル)発で、ダウンタウンから5kmくらい、セルビスで15分ほどかかります。こうやってみると、ペトラ行きに乗れるかどうかは、ある種賭けになりますね。
安全策としては、アレッポからアンマンまで飛行機で飛んでしまうっていう手があります。
ロイヤルジョルダニアンが毎朝7時か8時アレッポ発を飛ばしており、運賃1600SP前後+諸税+手数料って感じで、べらぼうに高い訳ではありません。
RJのHPは
http://www.rj.com/
もうひとつ、アレッポ発アンマン直行国際バスがあるかもしれません。トルコ行バスターミナルなんかと同じ、アレッポ中心部にオフィスがありますので、聞いてみるといいでしょう。ダマスカスに寄らない分速いと思いますが、利用したことがないので出発時間帯などは不明です。乗車時間はシリア側4~5時間+ヨルダン側1時間+国境越え1~2時間ってとこだろうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 死海&ワディラム&バスルート

アンマンレジデンスさん

ご親切に詳しい情報本当にありがとうございます.すごく助かります!

やはり女性一人で死海はつらそうですね.予定では、金曜日の午前中に行くつもりですが、できるだけ仲間を探してみます.だめなら、早朝公共ビーチでささっと入ろうかな.なにせ、けちけち旅行なもので...公共ビーチは朝何時くらいから開いてるんでしょうか.また、時間があれば、教えていただいたハママートマインに行ってみたいのですが、死海からバスが通っていますでしょうか.

ラムですが、ワディムーサからの移動になるので、ワディムーサから1泊2日のツアーに参加できないかまず聞いてみます.それがだめなら、個人でなんとか行ってみようと思います.朝出発の予定なので、直行バスで行けそうです.
    ちなみにキャンプでは寝袋等は貸し出してくれるのでしょうか.あと、すみません、細かいことなんですけど、日本のキャンプ場みたいに顔を洗ったりできる水場はあるのでしょうか.また、デザートハイウェイ上でバスに乗りたい時は、手を挙げればどこでも停まってくれるのでしょうか.

アレッポからの移動ですが、時間がきついくせに、できるだけ陸路で移動したい(車窓を楽しむのが好きなんです...)ので、アレッポからワディムーサまでの直行バスがあれば、ぜひそれで移動したいと思います.だめなら飛行機ですかね...

すみません、さらに質問があるのですが、
    アンマン-ワディムーサ間はデザートハイウェイが通常ルートだと思うのですが、キングスハイウェイというルートもあり、その景色がものすごくいいと聞いたのですが、このルートを通るバスってあるのでしょうか.

アンマン在住の方と知り、ここぞとばかり色々質問してしまってすみません...よろしくお願いします.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 死海&ワディラム&バスルート

ハママートマインですが、死海からもマダバからも、どこからも公共バスやセルビスのルートはありません。死海から行きたい場合は、ヒッチハイクもままならないと思います。タクシーで周遊じゃないと厳しいですね。温泉はとってもいいところなんですが...

ムーサからラム1泊2日のツアーを取り扱っている旅行代理店はたくさんあります。というか、ペトラのゲートを出たら、何人か声をかけてきます。相場は、行き帰りの足代込みで、35JDくらいでしょうか。帰りほったらかしにされることもあるので、必ず条件を確認しましょう。ムーサまで戻って来た方が、アンマン行のバスは容易に捕まえられます。
    ラムの4WDツアーが人数がそろわないと高いってのは、インフォメーションで仕立てた正規のツアーですね。たいてい、キャンプに泊まった客には4時間くらいのツアー(どうせキャンプまで行く車とドライバーはいるのだから)をつけてくれ、それで一人25JDとかです。4人以下だと渋るオーナーも多いですが、実際は2人とかでもやってくれます(女性一人はおすすめしません)。 オーナーと直接交渉するといいのですが、なにせたいてい連絡先が個人の携帯電話なもんですから、ここの掲示板にはちょっと書けません(名前をあげてもアリとかありふれた名前なんで、ラムですら何人もいるので)

ラムのキャンプはたいていマットレスと掛け布団を貸してくれます。布団は、超満員にでもなっていなれば、2枚、3枚と使えるので大丈夫でしょう。朝晩はかなり冷えます。トイレと洗面所はたいていのキャンプにあり、冷水シャワーがあるところもあります(夏しか役に立ちませんが)

帰りのデザートハイウエイ上、ラム入口はT字の交差点になっており、バスを待つ人が他にもいるでしょう。バスは、60人乗りくらいの、日本なら20年前くらいに流行ったような、ちょっとくたびれた感じのが走ってくればそれなので、手を挙げて止めます。行き先表示は、アラビア語で小さく書いてあるので、まずはそれらしいのを止めてみましょう。マイクロバスがたくさん走ってきますが、ほとんどが隣町止まりのやつです。もし、マアン行きのマイクロバスが止まったら、マアンでアンマン行に乗り継げます。

キングスハイウェイ、むちゃくちゃ景色がいいルートで、荒涼とした沙漠を貫くデザートハイウェイとは異なり、次から次へと集落が現れます。ただし、丘と死海へ流れる谷を次々に越えるため、道はうねうねしており、拠点の街から村々へ区間バスが走る他は、通しのバスはありません。バスを乗り継いでも、ムーサからアンマンまで2日がかりとかになります。
    どこか具体的な区間があれば、バスがどのくらい走っているか、お答えできます。