Re^2: お金とオタワの様子

はじめまして。どれにどらさん。ありがとうございます。
オタワ在住の方とは!!とても心強いです。

留学中の生活にかかるお金は1ヶ月どれほどかかるのか、教えてください。物価など日本と比べると安いと聞いてますが、ある程度の予算と予定を考えておこうと思いまして。

CITIbankの支店は無いですか。ワールドキャッシュ・カードの裏にはPLUS のマークついています。ATMはたくさんあるということで安心しました。この件に関してはとても役に立たせて頂きました。

10月のはじめにオタワにいくのですが、去年のオタワの気温などみても冬服を持っていったほうがいいのか、まだ早いからあとから送ってもらったほうがいいのか・・迷っていたんです。冬服は持ってきます。
そして飛行機の窓から紅葉をみます!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/29 13:17

    一ヶ月の生活費

    わたしの息子はトロント大学に行ってまして、
    一ヶ月に1600カナダドルが生活費です。
    そのうち600ドルが友人4人で借りてるアパート代。
    のこり1000ドルが食費、電気代、電話代、その他の生活費です。
    授業料や本代や衣料費は医療費その都度別個払いです。

    オタワはトロントより物価はすこし安いです。
    どんなところに住みたいかによってアパートはちがいますが、
    たとえば、オタワのカールトン大学にいってる息子の友人は、
    4人で住んで、一人300ドルとトロントの半分です。
    でもオタワ大学は中心地にあるので、ちょっと高くつくかもしれません。
    住居費は生活費の大きな部分を占めるので、
    どういう風にしたいのがはっきりしなければアドバイス難しいですね。
    1000ドルの生活費というのは、オタワでもそんなものかなと思います。
    でも日本食にこだわるともっとかかるかもしれませんね。
    それと電話代も木の上さんのほうがもっとかかるでしょう。

    木の上さんが北海道出身ならば、冬服はそのまま使えると思いますが、
    でなければ冬服(コートやブーツ)を買え揃えなければいけませんね。
    その予算も取っておいてください。

    少しでも、目安になればと思って書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冬のオタワ

    ありがとうございます。参考にします。

    残念ながら北海道の出身ではありませんが、寒いところで育っていますので、寒さには強いほうだと思います。
    防寒着も持っているもので大丈夫だろうと思っています。
    あとはブーツを現地で購入しようと思います。ブーツの種類などいろいろとあると思いますが、おすすめはありますか?(ブーツの形や種類など)積雪量は多いですか?道路など、つねに凍結していますか?

    最初の2~3ヶ月はホームステイをするようにしています。
    その後、ルームシェアしたり・・・と考えています。