退会ユーザ @*******
07/04/16 16:11

空港からのSバーン

夜乗ったことがないので何とも言えませんが、
地下鉄に乗った感じでは、別に問題はありませんでした。
20時ぐらいだと、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。

空港から市内行きの列車に乗るために切符を販売機で買おうとすると
市内から来た人やこれから市内に戻る人などが
もう使った切符なので安く買わないか、とか、
いっしょに乗れるので乗ってゆこう、と誘われることがあります。

初めてだとぎょっとするかもしれませんが、
たいていはそれほど心配はありません。
ミュンヒェンの市内交通は、ゾーン別、人数別になっていて
空港から市内までは5人まで同じ値段で乗れる1日乗り放題切符があります。
それを使っている人が、相乗りを誘っているのです。
普通は料金の一部を請求されますが
一人分の切符を買うよりも安くつくので、損にはなりません。

ただこれは個人的には少々グレーゾーンみたいな気もするので
積極的にお勧めまではしかねますが、違反とはいえないようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • これは・・・

    amoromaさん、初めまして
    私はどうも心配性で・・・

    >もう使った切符なので安く買わないか
    これは・・ほぼクロではないかと。
    使用済みターゲスカルテの転売にはDBは頭を抱えていると聞きます。
    もし・・・検札(Sバーンでも抜き打ち的に行われるらしい)がきた時
    市内の刻印が成された切符を空港から大きな荷物を抱えた人間が使用していては『怪しまれる』ことは必至。罰金50ユーロ(でしたっけ?)取られて嫌な思いをする可能性が・・。

    >いっしょに乗れるので乗ってゆこう
    コッチはグレーでしょう。
    初めから誘われて同行者として『相乗り/割り勘』ならシロでしょうが・・
    同一駅から乗り、同一駅で降りればいいのですがソウでない時に検札・・・これも罰金でしょう。

    >違反とはいえないようです。
    私としては『違反で無いとはいえない』と考えているのですが・・・

    どちらにしても、もしもの場合『ややこしい』事になる可能性が有るかと思われますが。

    ウザッタイ話しですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/17 08:51

    Re: これは・・・

    こんにちは、*伊豆さん

    >> >もう使った切符なので安く買わないか
    >> これは・・ほぼクロではないかと。

    これはクロですね、確かに。

    >> >いっしょに乗れるので乗ってゆこう
    >> コッチはグレーでしょう。
    >> 初めから誘われて同行者として『相乗り/割り勘』ならシロでしょうが・・

    わたしが考えていたのは、こっちのほうです。
    もちろん乗る前の合意で、同一行動で同一の駅で降りるのが条件です。
    その場合は、やはり違反とまでは言えないと思います。

    トピ主さんは初めての個人旅行のようなので、駅でいきなり声をかけられたら
    ぎょっとするのではないかと、要らぬ心配をしてしまいまして。
    ミュンヒェン在住の知人の話では、結構よくある話のようですので。

    こういうことをお勧めしているわけではありません。
    むしろややこしいことに巻き込まれる可能性があるので
    例えシロだと思ってもやめておいたほうがいいと思います。

    ちょっと言葉が足りませんでしたね。失礼しました。