やっぱりバイクタクシーはやめとこうかな・・・と思います。

お名前を拝見する限り女性の方のようですね。
バイタクの運転手と恋仲になる日本人女性が多いなんて、ちょっとビックリするとともに、その人たちが真剣にお付き合いするつもりなくてそんなことしてるなら、残念ですし後から旅行する人たちにもちょっと迷惑な話ですね。
ちょっとこわいなあと思うので、ご忠告どおり現地ツアーにしようかな、と思います。
運転手さんを疑ったり、怖いと思いながら観光するより、ちょっとくらい高くても命と楽しい旅行には代えられませんものね!
本当に参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: やっぱりバイクタクシーはやめとこうかな・・・と思います。

怖がらせるつもりは無かったのですが・・・。
    私はバイタク否定派ではありません。^^;
    アンコールワット周辺の遺跡群も、バンテアイ・スレイも、プノン・クーレンも全てバイタクで行きました。
    ただ、私は40過ぎのおばさんなので、何も起きませんでしたが、若い女性だったらアウトだな、と思うことは多々あったので、その点だけ注意したかったのです。
    特に遠方の山の中に入って行くのはヤバイと思います。
    アンコール周辺の遺跡を巡る分には問題は少ないと思います。
    バイタクは一日6ドルです。
    1ドル札を大量に用意しましょう。(カンボジアでは基本的に1ドル札しか通用しないので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。。。

誤解してしまってすみませんでした。
    私もそれほど若くはないのですが、お金目当ての人とかに運悪く当たってしまったら、年齢も関係なく危険ですよね。
    お金ぜんぜん持ってないのに。。。こういう時は男に生まれていればなあ、と思ってしまいます。
    というわけで、遠くに行くときはツアーに参加してみようかな、と思います。
    ありがとうござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コメントありがとうございます。

rumi54さん、旅行好きのtakaさん、ありがとうございます。
    ちょっと怖くなってブルーになっていたのですが、お蔭様で少し安心しました。
    結局バイタクについてはやはり賛否両論いただいたので、とりあえず初日は現地ツアーを申し込みました。
    町に慣れたらその後どうするか、決めようと思います。
    バイタクにすることにしたとしても、ホテルか旅行会社に頼んで呼んでもらおうと思いますが、流しを拾うことになったらどんな運転手さんだったら比較的安全、とかありますか?
    一概には言えないのでしょうが、もしご存知でしたら教えてください。
    あと、もちろん夕食には外出しますが、初日は町の雰囲気を掴みがてらホテルの周りをうろうろして、少しずつ行動範囲を広げようと思います。
    どこかお勧めがあれば教えてください。サリナホテル(国道6号線より南、シヴォタ通りより通り2つ分西)に泊まります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コメントありがとうございます。

サリナだったら街中ですから食事、買い物どこでも歩いていけます、大通りからホテルへは少し暗いですが近いですよ。
    うろうろするなら、そこが街中です(笑)10分も歩けば街の東側の川に着いてしまいます。
    夕飯の帰りに歩くのが嫌なら、街の交差点にバイタクが集まっていますから人の良さそうな人を選んではいかがですか。(数十円)
    それと、バイタク観光にはやはりホテルで紹介してもらった方が安心でしょう。

• バイタク&現地ツアー

日本人女性がバイタクに一人で乗っているのを何人も見たし話しもしました。もちろん当人達は危険とは全然思っている様子はありませんでしたが、今から考えると悪い運ちゃんに当たったら・・・との思いです。
    外で拾うバイタクよりホテルで紹介してもらうタクシーとガイドなら少しは安心とは思います、一日ガイド付きで30ドル位だったと思います。

ところで、現地ツアーを申し込もうと現地日本語ツアー会社に行ったのですが、日本人社員にツアーよりバイタクで回りなさいと薦められる始末でバイクを借りて一人で回りました。
    そうすると現地ツアーに申し込むならば日本に居る時に申し込んだほうが良いのかもしれません。
    どなたか、現地で申し込んだ方がいて書き込んでいただけると良いのですが。

あと、夜間は外出しないと言っていましたが、夕飯の時は外出しないのですか。その時は街角にいるバイタクに乗らざるを得ないと思いますが市内ですから大丈夫とは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/28 21:58

バイタク利用

日本人の経営する旅行会社でバイタクをチャーターすれば
    危険な目にあうことは滅多にないと思いますが・・・
    ただ、郊外に行くときは団体の方が安全ですね。

私は今年のGWに1人でアンコール遺跡を観光しましたが
    バイタクドライバーに口説かれたり危険な目にあったことは
    一度もありませんでした。
    ガイドブックを見ながら
    「次ここ行って!あっやっぱここも見たいからここで
    ちょっと止まって!」とか結構わがままを言わせてもらいましたが、
    日本語が少しできる優しいおっちゃんドライバーでした。

ちなみにプノンペンで自分で交渉してタクシーをチャーターした
    時は、乗っている間中 口説かれました・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件