Re: ありがとうございます

>お勧めとかあったら教えて下さい。

那覇の御勧めという意味でしょうか?
うーん何のお勧めか解りませんが・・・初めてなら国際通りと牧志の公設市場、首里城は外せないでしょうねぇ。
観光ずれしていますが市場の2階にはアジア風の食堂が何軒かあつまっています。下でエビとか魚買えば2階で調理してくれるけど・・・それは観光客むけなので高いです。でも、コノ辺りは台湾も似た雰囲気だしあえて行く意味もないかな。。。
最近は国際通りも奇麗に再開発されて面白みもなくなりましたし。

国際通りに何軒かステーキハウスがあります。石垣牛の高級な所も良いですが、昔の雰囲気のローハイドってゆうステーキ屋がアメリカンぽくて御勧め。250gぐらいのステーキ食べれば、最近の根性の無い霜降り和牛(これはこれで好きですが)いかにも肉という感じで良いですよ。味もまあまあで値段は安い。牧志のモノレールの駅から県庁側へちょっと戻ったとこ。

沖縄そばは国際通りで食べると美味しい所は無い。まあ、もともと美味しい物でも無いけど(笑)、沖縄で食べるとそれなりにイケルので不思議。モノレールの赤嶺という駅からちょっと歩いた所の守礼そばと言う所が個人的には好みですが、短い時間でそれだけの為に行くのはどうか?と思うので、首里城近くの有名な首里そばが良いでしょう。(ただし、人気店で営業時間短いので早く行かないとくいそこねます)

おいしい作りたて島豆腐(本土の豆腐と少し違う)食べさす店が奥武山公園の北西角の交差点むかいにあります。ビールと一緒に島ラッキョウ(これは何気にうまい。居酒屋でもいつも売りきれてるw)つまみつつ、豆腐食うのは結構沖縄の気温にあってると個人的には思いますw。

スケジュール見る限り、那覇には朝着、夜出港だったと思うので(時々時間はスケジュール表と変わります。石垣、宮古の入出港も前後したりするので要確認)ひめゆりの塔とか玉泉洞(だったかな?ハブVSマングースの所w)とかのベタな場所も無理すれば行こうと思えば行けますが・・・トラブルと困るので国際通りあたりで時間潰す方が無難でしょう。

沖縄病の私としては書きつづけると止め処が無いので(笑)止め。

>石垣、宮古島にも寄るようですがここも下船できるのでしょうか?

出来るはずですがスケジュール見るとほとんど時間が無いですね。去年、久しぶりに沖縄-石垣間を乗りましたが宮古で結構長い時間降りて飲んだ記憶がありますが、スケジュールが表と変ってたからかな?石垣も宮古も滞在するなら良いけど降りても街だけなら特に観光するほどのものでもないですよ。時間的に降りれても散歩程度ですかね。

あと、2等相部屋でも窓あり、なし(OUTSIDE、INSIDE)の場合あります。船によって若干構造が違いますし(部屋にシャワーがあったり、外に共用でついてたりetc)。でも、あんまり拘るほどの事ではありません。所詮、特等に泊まらない限り似たような物。余り期待しない事。窓があると外は廊下のような外デッキなので皆が通って案外落ち着きません(笑)。
海が見たければ内部のホール廊下にソファや机、椅子がおいてあります。しこで皆、夕日見ながら泡盛とか飲んでます。数が少ないので早いもの勝ち。

TVの話題がありましたが、船や部屋により付いてる付いていないがあり。でもこれも他の人がいると勝手に自分だけ見てるのも憚られる(特に夜とか)ので、どうしても気になるなら貸し切り個室にするしか無いですが・・・・クルーズでもないので、果たしてそこまで御金をかける価値があるかというと・・・無いと断言します。

>台風~6月
何とも言えません。運次第。昔は8、9月が台風多かったですが、最近はエルニーニョ?とか温暖化の影響か世界的に異常気象ですし。経験的に、最近は6月も沖縄方面は台風多いです。去年、石垣へ行った時(9月頃でしたが)観測史上最大級の台風13号に見まわれました(笑)。というか、面白そうなので帰るの延ばしたのですが≧∇≦ブハハハハハ。車とか飛んでました・・・瞬間風速69.9m/s・・・恐ろしい事です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント