Re: カナダの税関について

koinuさん、こんばんわ。

カナダへは陸路でしか行った事がありませんが、入国の際の質問はeoei430さんが書かれている内容と、武器を持っていないか?です。

私はタバコを吸いませんしピストルも持っていませんので、調べられても心配はありません。ですから答はいつも全部NO.。

陸路では入国審査官が全部質問します。その人が判断して税関申告所に行くかどうか指示します。
観光で行った際に、税関に行けと言われた事はありません。

先ずは、贈答品を申告するかどうか・・・です。
申告すれば、必ず税関で課税対象かどうかのチェックがあるでしょう。

>税関検査は厳しいでしょうか?

カナダでの経験がないので判りませんが、別にやましい物を持っていないのなら心配する事はありませんし、タバコや酒が免税量以上であれば税金を支払えば良いのです。

出張で相手に渡すサンプルを持って行く時はINVOICEを作成して税関で正直に言います。
たいした額のサンプルを持っていないのでINVOICEに書かれた内容を見て終わり。税関での荷物チェックは未経験です。

INVOICEはA4の紙の上にINVOICEと書き、下に持ち込み内容と各々の数量、単価($表示)合計金額をワープロで書いて、一番下に自分のサインをすればよいのです。

さて、贈答品ですが誰が見ても$60CAD以上と判るものなのでしょうか?
例えば和菓子の最高級品(1個$10)を10個持っていたとします。
でもカナダ人の税関でJapaneaseCakeでこれ$50です・・と言って「ウソヲイッテハダメデスヨ。コレはニホンデイチマンエン」なんて判るはずがありませんから、贈答品によってはINVOICEでカナダドルで$50と書いておけば良い訳です。
勿論、カナダ人が見ても10万円する品を50ドルなどと言ってはいけません。

もうひとつの選択肢は「申告するものはありません」と答えることです。
そのまま通過する可能性が高いと思いますが、こればかりは審査官の胸ひとつ。なんともいい様がありません。

旅慣れない頃は税関を通る事が心配ですよね。
でも「旅行先の国においてやばい物は持たない」「課税対象の品を持っているなら税金を支払う」・・・と決心すれば何ら心配する事は無いと思います。
(私とて別に税金を払いたい訳ではありませんが・・・)

これまで海外旅行で払った唯一の税金は、スイスから日本へ戻った時です。
品物はドイツ製の鉄道模型(9mmmゲージ)。たいした額ではなかったのですが、荷物検査もないのに正直に答えたら支払い窓口へ行ってくださいと言われ、1500円ほど取られました。
言葉がしゃべれない方がイイ場合もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント