Q&A

私の2ヶ月ヨーロッパ周遊プランについて添削お願いします!

公開日 : 2007年04月15日
最終更新 :

皆様の貴重なご意見を参考に自分なりのプランを作成してみました。
アドバイスくださった方々大変ありがとうございました!
おかしな所たくさんあると思いますが、また、アドバイスや
何かしらのご意見頂けたら嬉しいです!

アムステルダム(2泊)(KLM航空のSTOPOVER)→(KLM)
アテネ(2泊)⇒サントリーニ島(2泊)⇒アテネ→パトラス⇒ブリンディッシュ→メッシーナ⇒シチリア(5泊)
⇒メッシーナ→ナポリ⇒カプリ(1泊)⇒ナポリ→
ローマ(2泊)→フィレンツェ(2泊)→ヴェネツィア(2泊)→ヴェローナ→ミラノ→ティラノ→
サンモリッツ(1泊)→アンデルマット→ルッツェルン→グリンデルワルド(2泊)→ベルン(1泊)→ツェルマット(2泊)→
シャモニ(1泊)→ジュネーブ→パリ(2泊)→ベルサイユ(1泊)→MSM(1泊)→パリ→ルクセンブルグ→ブルージュ(1泊)→アントワープ(1泊)→ブリュッセル(1泊)→
ケルン(2泊)→コブレンツ→バッハラッハ(1泊)→Ruedesheim(ライン川下り)⇒St. Goar →ハイデルブルグ(1泊)→ローデンブルグ(1泊)→ディンケルスビュール(1泊)→フュッセン→ミュンヘン(1泊)→Barchtesgarden(1泊)→ザルツブルグ(1泊)→ザルツカンマーグート→ウィーン(1泊)→ブダベスト(1泊)→ウィーン(1泊)→Ceske Budejovice(2泊)→プラハ(2泊)→ドレスデン→
ベルリン(3泊)→ハンブルグ→コペンハーゲン(1泊)→オスロ(船中1泊)→ベルゲン(1泊)→オスロ(電車中1泊)→ストックホルム
(1泊)→ヘルシンキ(船中1泊、ホステル1泊)→日本

少し日程に余裕があります。気に入った都市ではもう少し長めにいたり
、ひょっこり滞在都市を追加したりしようと思っています。
今はフランスのパリ郊外の都市のどこかに寄りたいと考えていますが、お勧めあれば教えていただきたく思います。
あと、これだけの移動があればやはりユーレイルパス2ヶ月分買うべきですよね?
寝台列車で滞在費を浮かしたいのですが、北欧以外どこで乗るべきなのか分かりません><
たくさん質問しましたが、どんなことでもいいのでご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/20 14:15

フランス地方のベスト3

フランスはMSMに劣らないカルカソンヌとロアール(シュノンソー城だけでもOK)に行くといいです。フランス人が一生に一度は行きたいと願うの地方のベスト3です。シャルトルもぜひ。パリから1時間です。帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランス地方のベスト3

いつもありがとうございます!
    カルカソンヌとロアールは、ユーレイルパスで行けますか??
    フランス人が願う地方ベスト3に短期間で行ってしまうのは
    贅沢ですね~^^
    今回私は、自分なりのルートを考えてみましたが、やはり
    マルコポール3様が前回おっしゃっていたヨーロッパ周遊ルート
    のほうが、スマートでいいんじゃないかと思っています。
    ヨーロッパ初心者は時計回りで回るのがいいと何かで
    読みましたが、暑くなるなら東欧の方を先に回った方がいいのでは
    なんて思い始めています。
    マルコポール3様はいかがお考えですか??

• フランスでしたら

フランスにもう少し時間をかけられるようでしたら、ロワール川沿いの古城巡りも良いかと思います。パリからもツアーが出ていますがツールまでパリから電車で行きそこがツアーの出発地になります。シュノンソー、アンボワーズ、ブロワ、アゼルリード、シャンボールは有名ではないでしょうか。一日でしたら3つから4つ回れるでしょう。
    それ程時間がないならば、フォンテヌブローもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランスでしたら

ありがとうございます!
    古城めぐり!いいですね!
    検討してみます ヨーロッパ見所多くて迷います><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動手段

移動手段が気になったのですが・・・
    ディンケルスビュール(1泊)→フュッセン→ミュンヘン(1泊)→
    この部分です。
    前日ローテンブルクに宿泊しているのでローテンブルク→ディンケルスビュールは勿論ロマンティック街道バスですよね?
    で、ディンケルスビュールに宿泊。翌日フュッセンを経てミュンヘン。
    此処の移動手段が気になりました。

ディンケルスビュールDinkelsbuehl→フュッセンFuseen、街道バス以外では路線バス・列車を3回/4回乗り継いで5時間~6時間。当に『ゲルマンの大移動』です。
    街道バスを考えてるなら・・・このバスがフュッセン(もしくはホーエンシュバンガウHohenschwangau)に到着するのは夕方。お城も何も見学できません。
    『ノイシュバンシュタイン城は興味ない、もしくは5時間かけて自力で動く!』なら問題ないのですが
    ソウじゃない(お城の城内見学したいし、街道バスで動く)ならフュッセン1泊は必要です。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    もう、持っているかもしれませんが・・ドイツ鉄道のサイトです。
    先のトピでムーミンママ様が掲示してくださっているようですね。
    英語でも検索可能。ウムラウトつき文字「&uuml;」「&ouml;」「&auml;」は其々ue、oe、ae、エスツェト「&szlig;」はssで代替入力。
    このサイトでかなりの区間例えば「Wien→Budapesut」なども検索可能です。
    ドイツ国内以外の列車に関しては料金表示こそありませんが『レールパス』を考えているなら問題ないでしょう。結構使いやすく、便利なサイトです。

またまた『オバサンの余計なお世話』でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動手段

ロマンチック街道は、立ち止まりたい所がたくさんあって、
    Fussenでは、宿泊せずに、、って思っていたのですが、
    バスのタイムスケジュールを考えていませんでした><
    ノイシュバンシュタイン城に興味大有りなので、
    Fussenで一泊したいと思います。

こちらのサイト、時々利用していましたが、やっと退職し時間ができましたので、もっとちゃんと見て行こうと思います^^

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても川下りですか?

初めまして、akiryosikaさん

Bacharachaに居るのだったら・・同一河岸のSt.Goarまで列車で行って其処からリューデスハイムへ川上がりの船に乗ったほうが時間的ロスが無いと思うのですが・・
    平日9:26(休日9:21)の列車に乗って11分の距離です。
    そして余裕でザンクトゴアール10:20→リューデスハイム13:15の船に乗れます。
    そうするとリューデスハイムでロープウェイに乗れるでしょうしマインツの教会を見る時間も取れるのでは?と思いますが・・
    何よりバハラハ→リューデスハイム列車乗り継ぎで最短44分(1時間以上かかるのが普通)の距離を荷物を抱えて移動するより楽チンだと思うのです。
    『どうしても川下り!☆彡』なら無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン河上り

そうなんですね!
    土地勘がなくて実は、よくわかっていませんでした!
    ありがとうございます!
    ライン河上がりは、河下りと同じように楽しめるものですか?
    ライン河といえば河下りとしか頭になかったです。

• Re: 私の2ヶ月ヨーロッパ周遊プランについて添削お願いします!

(akiryoshika)さま。ぐーてんたーく!

リューデスハイムはロープーウエイで山に登ってみてください。

St.Goarhausen→Mainz→Heidelberg と列車で移動するときに、マインツの町もちょっと見て行かれたらいいと思いますよ。ここにはシャガールの作ったステンドグラスがありますし、グーテンベルクが印刷機を発明した町です。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/home

また、ザルツカンマーグートはHallstadtで一泊するのがおすすめです。http://www.hallstatt.at/

また、Berchtesgardenの近くにBadreichenhallという町があります。ここも、たいへん美しい町です。http://www.bad-reichenhall.de/static/index.shtml?start

それぞれ1泊のウィーンは経由地ですか?
    美術館やシェーンブルン宮殿を見に行くとかなり時間が要ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツとオーストリア

いつもありがとうございます!!
    Bacharach to Ruedesheim
    Ruedesheim to St.Goarshausen
    St.Goarshausen to Mainz
    Mainz to Hidelberg
    は、一日で周るのは大丈夫ですか?
    リューデスハイムのロープウェーは、少し恐そうだけどぜひ乗ります!
    朝早起きしていきたいと思います☆

ウィーンは、それぞれ半日ずつ滞在する予定ですが、
    1泊増やすことを考察してみます!

• 07/04/15 21:13

Re: 私の2ヶ月ヨーロッパ周遊プランについて添削お願いします!

ライン河下りの降り場ですが通常はSt. GoarではなくSt. Goarshausenです。Ruedesheimと同じ側だからですが、St.Goarでなければいけない理由がないなら、St.Goarshausenにした方が移動が楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン河下りの降り場

ありがとうございます!!
    危ないところでした!
    さっそく、自分のプランノートに訂正いれました!

• いいね! 0
    • コメント 0件