Re: スイスでの鉄道パスはどれがお得?

いちろー777さん

ご承知のように スイスパスは4日間、フレキシパスでも3日間なので1泊2日の場合はどうしても無駄になります。

ハーフカード1ヶ月を購入する方法もありますが 基本料金が 90フランで乗る部分がつど50%・・・登山鉄道もほぼ50%割引ではありますが この場合はファミリー・カードが無いので 上記のパス類と大人の金額ではほぼトントンか少し安いのですが 面倒?なのと お子様分が丸々かかるので結局少し出費増でしょう。

スイス・カード・・・往復1日づつ有効と15歳の方のファミリーカード ・・・で 宿泊のインタラーケン/ウエンゲン間4人分の50%と
フレキシパス3日のセーバー2枚+ファミリーカード+スイス・ユースパス4日間の比較です。 これも・・・うーんトントンかスイスカードで1区間購入が少し安そうです。 

スイスカード+1区間買足しは両親分で 15歳は買足し分だけ、大学生は4日間のユースパス・・・のほうが 少し安そうです。

ところで お泊りがインタラーケンなので 往復1日づつカバーできるスイスカードに 買足し部分が発生します。どうして グリンデルワルド泊に・・・?。

そうすると目的地までの一日がカバーされますので どちらかの日がグリンデルワルド/ルッツエルン/チューリヒの途中でブリエンツ下車・ロートホルンとつながりますので こうなれば スイスカード3人+ファミリーカードでカバーできて すっきり?しますが・・。

もちろん お泊りもやまがバッチリ楽しめるグリンデルワルドのほうが
お勧めですが・・・。 

ファミリーカードは16歳未満ですから パスポートで証明できればもちろん購入できます。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スイスでの鉄道パスはどれがお得?

ぼうふらおじいさん、ご回答ありがとうございます。

>どうして グリンデルワルド泊に・・・?。

特にインターラーケンでなければいけない必要はないんです。2日目の夜に、チューリッヒ空港から飛行機に乗るので、なんとなくチューリッヒに近いほうがいいかな、という程度なので、グリンデルワルトでもかまいません。確かに、グリンデルワルトまで行ってしまった方が、経済的ですね。そうなるとお勧めのスイスカード3人+ファミリーカードが一番いいのでしょうか?

もうひとつ、お分かりになれば教えてください。前日の夜にウィーン乗継で日本からチューリッヒに入ります。時差ぼけもあるでしょうから、1日目にブリエンツ&グリンデルワルト、2日目にユングフラウヨッホというのが体にも優しいかなと思います。ブリエンツ駅で荷物の一時預かりをしてくれるところなんてあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブリエンツの荷物預かり所

いちろー777さん 

ブリエンツは小さな駅なのでさて駅の荷物預かり所があったかどうか記憶にありません。 ロートホルンへの乗り場もそれほど大きくありません。観光船も付くところですし あるとは思うのですが 最近はスイスも駅の人が少なくなっていますので・・・。

ロッカーはあるかもしれませんが 夏の最盛期は空いているか・・・という問題もあります。

ウイーンからチューリヒに入るのが 前夜ならその晩のうちにグリンデルワルドへ余分な荷物を空港駅から発送するというてもありますが・。

はっきりしないお返事であいすみません。

あっ もう一つの案です。 チュリーヒからインタラーケンOSTへの電車に乗ります。 こちらのほうが線路の軌道が大きいので時間的にも早くなります。 インタラーケンOSTの駅で荷物を預けてブリエンツ往復・・・という手も。 

スイスカードでは 一部区間の往復は?ですが 面白いことにこのクーポンには目的地の記載がないので 黙っていればわからない・・・?のです。 なぜなら ルッツエルン周りでも インタラーケン周りでもブリンツやその先のマイリンゲンへは有効ですから。 
     最短距離・・・の既定はありますが その時間帯によっては遠回りのほうが早くつける・・こともすくなくありませんので 車掌さんもうるさくは言わないのです。