07/04/15 18:00

みどさんへ、動画について

私は先日この地球の歩き方の動画が始まって直ぐに飛びつき投稿が失敗してよかったと思いましたが、
それまで早く動画投稿が始まれば南極で撮ったペンギンのビデオを公開しようと思っていました。

しかし私の限界がわかってよかったです。私は芸術的な才能はゼロですからろくに編集していない動画など見せられるものではないです。

AMIGO旅行では現地から大量に写真を送りましたが、ピン呆けの写真でもないよりはまし、下手な説明より効果的と思ったのは確かです。

みどさんは動画は余り盛り上がらないと言われましたが、何か私が反論するのを見越して言っていたのではないかと思っています。

今NHKの国際放送は今短波とインターネットで22ヶ国語で放送されていますが、今年の10月から後進国向けを除いて、大幅に削減して国際TV放送に重点を移すそうです。
しかし海外へ行くとBBCやCNNはホテルで見ることが容易ですが、TVのNHKワールドは未だ契約しているホテルが少なくてたまに見るくらいです。

今でも音声の方は短波と平行してインターネットでも放送していて聴く事が出来、短波による無線放送の需要が減りつつあります。
それが地球の歩き方の動画が始まったように、投稿も歩みは急ではないかもしれませんが、次第に映像の発信が増えそうです。

ホームページも絶対数は多くなくても写真ではなく動画によるものが増える傾向は否定しようがありません。
日本では選挙でインターネットを使う事は違反ですがアメリカではすでに映像による運動が始まっています。
またそれに対する突っ込み映像もあります。

登録すればイラクからの兵士による動画やテロリスト側の動画が見えるそうです。
私はメールアカウントを変えないので迷惑メールが毎日多いですがそのうちに迷惑エロ映像が流行るのではないかと思っています。

日本でもNHKワールドは音声と同じように衛星による国際TV放送と同時にインターネットによる同時放送が増える気がします。
すでにBBCはそれらしい事をしているし時代の流れの方が速そうです。

みどさんは未だ望みがありますが、新たらし物好きの私も興味は人一倍ありますが悲しいかなもう付いてゆけません。

私はアマチュア無線のTV免許があり1.2GHZ10Wですが、初めのうちは丹沢あたりの人と家の中を映してTV交信もしました。
しかし最早インターネットの時代有線で誰でも免許無しに映像を遅れるようになりました。

それがインターネットでもっと長時間誰でも遅れるようになれば、
編集しなくても北極圏から編集しない撮りっぱなしの映像をインターネットで地球の歩き方へ遅れるようになるかもしれません。

しかし今の動画では下手な映像はとても恥ずかしくて投稿できません。
2チャンネルやヤフーでやり合っている掲示板が動画借用の匿名非難合戦になる予感もします。

色々想像すると限りがありませんし私の限界を超えていますので自分では出来ないしこれ以上は止めておきますが、
みどさんは旅行が本業ですから、毛嫌いせず時代に遅れないように頑張ってください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント