インターネットの基本はリンクですからね。ただ、情報のページへ直接リンクした方がいい。

cat-policeさん、どーも。

僕が最近思うのは、ある一つのサイトに情報をまとめる意味が
なくなってきたことです。

例えば、インドの情報を知りたい人は、
インド全体の話ではなく、
海外旅行の一般論ではなくて、
自分の知りたい情報のページだけを
読みたいんですね。

ですから、トップページをリンクしても
意味がないですし、不親切ですよ。
トップページから自分で目的のページを捜せと
言ってるわけですから。

ですから、ある程度の説明をして、
それをもっと詳しく書いたページへのリンクをするのが、
親切だと思いますよ。

特に、「地球の歩き方」掲示板では、画像が登録できませんからね。

インターネットもどんどん変化してきて、
以前は、通信速度が遅かったので、
画像も25KB程度にまとめるのがいいというのが、
ルールでした。

いまでは、ほとんどが高速回線使ってますから、
画像も100KBは普通です。
また、その程度の大きさでないと、見ても楽しくないです。

これが問題でしてね。
昔作ったページには、かなり小さい画像がついてて、
ちっとも面白くないんですよ。

海外旅行をしてデジカメで膨大な数の写真を撮ってきた人も多いです。

ですから、写真にコメントつけただけのサイトを作ればいいと思うんですけどねー。

とくに「はてなダイアリー」なんか、いくらでも大きい写真が登録できます。
バランスを考えて、今は、「600×400ピクセル」にしてますが。

昨日、テレビで、ギニア高地のことをやってたので、
手許にあった、ギニア高地の画像をブログにアップしてみました。

ギニア高地をセスナで見る
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070415#p1

これにちょっとコメントをつければ、立派な?ページの出来上がりです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 正直なところ、人の興味は、「部分」のみに注がれているんですよね。

    みどりのくつしたさん、こんばんわ。

    「ギアナ高地をセスナで見る」
    凄い迫力がある写真だったので、
    下に落ちるかと思いましたよ(冗談)
    やはり、600×400ピクセルあたりでおさえたほうが、
    重くないと思います。
    でも、みどさんのブログ、写真が多いので、不思議と軽いですよ。

    みどりのくつしたさんの言われている通りです。
    人の興味は、「部分」のみに注がれていて、
    旅行記よりも、そこにあるバスの値段や所要時間を
    知りたいのです。
    その点、みどりのくつしたさんのホームページは、
    ストーリーの続きが読みたくなるように出来ていて、
    そこが普通の旅行サイトと違うところです。
    それは才能でしょうね、ファンとしては、
    その路線だけは崩さないで今後も頑張って欲しいと思います。

    >>ですから、写真にコメントつけただけのサイトを
    >>作ればいいと思うんですけどねー。

    でも、それだけでは、文章力がない私がアクセスを稼ぐことは
    出来ないと考えます。アクセスを稼ぐためには、
    その「部分」を載せるしかないと思うわけです。

    確かに私は、旅行ブログを趣味程度に作っています。
    もしみどりのくつしたさんのように旅行サイトを
    本格的なものにしようとするなら、
    言葉・地図・画像、
    この3つが揃ったものにすると思います。

    言葉だけでは理解に限界があります。
    地図だけ載せても限界があります。
    画像だけでも限界があります。

    そうなると、単なるガイドブックじゃないか!となるわけです。
    だから、中途半端になっています。みどりのくつしたさんでは
    ないですが、私も、どこに何が書いてあるか、把握出来てません。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 0件