Q&A

クアラルンプールでのエアーアジア同士の乗り換え

公開日 : 2007年04月15日
最終更新 :

クアラルンプールでのエアーアジア同士の乗り換えに必要な時間は何分とされていますか?
80分は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/15 11:33

LCCは乗り継ぎを前提としていない

と理解しています。エアーアジアにそのように明記されているかは知りませんが(we shall not be liable in any way whatsoever for any loss incurred by passengers as a result of such change.)、他のLCCでは明確に、「送り届けることに責任を持つだけで、他社への乗り換えや乗り継ぎなどは保証しない」と書かれています。LCCが格安で飛ばせる理由は、最小限の機材を使い回しているためで、遅れが酷くなれば欠航もあり得ます。また、着陸と離陸との間隔は30分程度であるため、何処かで遅延が生ずれば玉突きに遅れることになります。ですから、乗るべきフライトが大幅に遅れたり、欠航した場合には、その会社の機材を使って、乗り継ぎや、日にちを変えてでも送り届けます。

ですから、メジャーキャリアーのようなMCTという概念はないし、それが不要だからこそコストを削減できるのです。ちなみに、エアーアジアの運行コストは最低であると言われています。チェックイン締め切りが45分なので、定刻でそれをオーバーしているので、遅れなければ大丈夫。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

ということは、例えそれがエアーアジアからエアーアジアのトランスファーであっても、チェックインバゲージは、乗り継ぎ空港で受け取らなければならないということなのでしょうか?