Re^2: 滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

ありがとうございます。 ロシアを旅なれた方のアドバイス、本当に心強いです。 実は出発が近づくにつれ、いつもならわくわくするところが、今回はだんだん不安になってきていたので。。 私が泊まるホテルはいまガイドブックでみたところ116室とあるのであまり大きくはないようですが、いずれにせよ最大2時間程度なら、安全料と思って何とか我慢できる範囲ですね。 また、パスポートチェックの件もありがとうございました。ガイドブックとかをみると、ものすごく頻繁にこういうのに引っかかって、悪徳警官とかに賄賂をとられるのかというイメージだったので、ちょっとほっとしました。(でもやっぱり警官には気をつけます+財布落とし詐欺にも!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 恐れる事など無いです

悪徳警官にも会ったことはないです。 街に暇そうに沢山いる警官にホテルや駅を尋ねると結構丁寧に答えてくれますよ。税関で意地悪されたとか、ロシア旅行の敷居をやたら高くしたがる人がネガティブ面を吹聴するのでしょう。

あと、両都とも外人観光客なれして来てるとはいえ、ホテル、レストラン、チケット売り場etc 接客の際の笑顔はマダマダでツッケンドンな対応に最初は面くらうでしょうけど、それがソビエト・クオリティー。 帰国すればそれも思い出になります。  

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/14 22:12

Re: 恐れる事など無いです

私はモスクワのヤロスラブリ駅の賑やかな構内で、警官にパスポートを見せろと言われ、
    見ている間中パスポートから手を離しませんでした。若し離したら別室行きで多分賄賂要求だと思います。
    諦めてサムライといいながら握手をして返してよこしました。
    日本人と見てのありふれた行為です。

後もう1度バイカル湖郊外の道路で旅行ガイドの日本製乗用車が交通警官にストップされましたが、すぐ開放
    ガイドの話だと新車でしたから金持と見ての賄賂要求だとガイドが話していました。何れも未遂です。

勿論そんな警官ばかりではなく親切な警官も居て制服好きな私は一緒に赤の広場で記念写真を撮りました。