海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >ホテルなど宿泊施設 >中国のホテルでのインターネット接続について

中国のホテルでのインターネット接続について

こんにちはゲストさん

中国に行く前に一番心配したことは、ホテルからのネット接続でした。
仕事柄、毎日接続しなくてはいけなかったもので、ホテルによって接続の仕方が違い、またそのマニュアルが不親切で結構戸惑いました。

大連で泊まったホテルは民族系で、あまり外国人が泊まらないようで
英語の分かるスタッフが少数でした。
そのため、ネット環境が整っているのですが、なかなか接続できないので、ホテルの従業員が部屋に出向いてくれ、接続してくれました。
部屋にはターミナルが置いてあって、それから接続という感じでしたが、やってきた従業員はターミナルを使わないで、直接からパソコンにつなぎ変えて、接続させていきました。
じゃあ、あのターミナルはなんだったんでしょうね。
しかし、このホテルでの料金は無料でした。
分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。

北京でのホテルでは、まずフロントに電話して回線をオープンにしてからでないと接続できませんでした。また、最初につないだとき、小さな窓が開き、この画面をつないでいる間消さないようにという指示が出てきました。たぶん、この窓で料金をカウントしているのでしょう。

上海のホテルは、つなぐと料金が発生しますとの説明の後、ログインしてからの接続で一番苦労せずに接続できました。

三つのホテルを経験してみて、基本的にはホテルのサーバーを経由しての接続となっていました。

中国に行く前に一番心配なことだっただけに
こんな情報でもお役に立てるかと思い、アップしました。

なお、旅行の様子は
http://photoehime.exblog.jp/
こちらにて御覧いただけます。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル