Re: 滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

ロシアのホテルは原則12時-12時ですが、早い時刻からでもチェックインできるのが日本と違って有りがたい所です。 掃除して無くてもチェックイン受け付けてくれて、宿泊階の鍵オバサンの所で待ってれば、急いで掃除して入れてくれます。
滞在登録は小さいホテルならその場で、外人観光客の多い大ホテルだとシステマチックですから30分後とか2時間後とか言われるときもあります。セフティーBOX付きの良いホテルに泊まった事が無いのでですが、荷物は部屋に置きっぱなしで、パスと高額紙幣だけは携帯して外出します。被害に遭った事はありません。 パスポートチェック、最近は街で観察すると、中央アジア系を重点的にチェックしてるみたいで、観光客っぽいのをチェックする事はないハズですがやはり持って出たほうが良いでしょう。私は過去チェックを受けたのは深夜に徘徊してた時の一度きりです。 

ぺテルブルグから到着するモスクワのレニングラード駅(オクチャブリスカヤ)周辺はそれ自体観光ポイントですので、せっかくですから雰囲気楽しんで下さい。 ホテルへ行く前に早朝から開いているカフェで一服も。 あと両都とも路上での古典的な“財布落し/拾い”詐欺、未だ多いですから引っ掛からないように。 

それでは良い旅を。 私も一週間後にはモスクワです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 滞在登録にかかる時間、ホテルに荷物を預ける危険度

ありがとうございます。 ロシアを旅なれた方のアドバイス、本当に心強いです。 実は出発が近づくにつれ、いつもならわくわくするところが、今回はだんだん不安になってきていたので。。 私が泊まるホテルはいまガイドブックでみたところ116室とあるのであまり大きくはないようですが、いずれにせよ最大2時間程度なら、安全料と思って何とか我慢できる範囲ですね。 また、パスポートチェックの件もありがとうございました。ガイドブックとかをみると、ものすごく頻繁にこういうのに引っかかって、悪徳警官とかに賄賂をとられるのかというイメージだったので、ちょっとほっとしました。(でもやっぱり警官には気をつけます+財布落とし詐欺にも!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

恐れる事など無いです

悪徳警官にも会ったことはないです。 街に暇そうに沢山いる警官にホテルや駅を尋ねると結構丁寧に答えてくれますよ。税関で意地悪されたとか、ロシア旅行の敷居をやたら高くしたがる人がネガティブ面を吹聴するのでしょう。

あと、両都とも外人観光客なれして来てるとはいえ、ホテル、レストラン、チケット売り場etc 接客の際の笑顔はマダマダでツッケンドンな対応に最初は面くらうでしょうけど、それがソビエト・クオリティー。 帰国すればそれも思い出になります。