Re: ブダペスト→クラクフ移動、ワルシャワ空港早朝発

古い情報なのですが、2002年にクラクフ・ブダペスト間を夜行列車で
2回往復したことがあります。女ひとりで、寝台車(Sleeping Car)を
利用しました。
寝台車は一両しか連結されておらず、寝台車専属の車掌さんがいて、
停車駅ではチケットを持っている人だけが車内に入れるように、人の
出入りをチェックしていました。コンパートメントは1人用(2人用を
ひとりで利用)、2人用、3人用とあり、男性、女性で分けられていま
した。また内側からチェーン式の鍵がかけられるようになっていました。
ただ、パスポートを預からないので、夜中に国境で起こされました。
もし夜行列車を利用されるなら、寝台車を利用すれば言われているほど
怖くはないと思います。もう5年前の話なのであくまで参考に。

ブダペスト→クラクフ間は飛行機(Malevハンガリー航空)もあります。土曜日以外の毎日、1日1便飛んでいます。Malevのホームページから直接購入できます。チケット代もそれほど高くないので検討して
みては?

ワルシャワ市内から空港ですが、市内のどこからかにもよりますが、
タクシーに乗ると30zl(約1200円)前後です。ホテルの人にラジオタクシーを
呼んでもらえばまずボラれることは無いですし、大きな荷物を持って移動
されるなら、人の少ない時間帯にバスに乗ることはあまりお勧めできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。さらに質問ですが…

マルコポーロ3さん、polkaさん、情報ありがとうございます。
    polkaさんがおっしゃっている、マレーブハンガリー航空はチェックしていたのですが、かなり値段が高い気がして…(確か200ポンド近かったと思います)日が悪いのでしょうか?格安航空会社もこの2都市間はないんですよね。。
    まだ検討中ですが、時間を考えてやはり直行の寝台にしようかと思っています。そこでさらに質問させていただきたいのですが…

・寝台の予約は前日、ブダペストの駅で大丈夫でしょうか?寝台車は1両くらいしかないと聞くのですが、満席で取れないなどということはありますか?
    ・寝台車は2等と1等、どちらがおすすめでしょうか?1等は1室1人(?ですか?)で逆に人がいる2等のほうがよいのか、迷います。

polkaさん、ワルシャワ情報もありがとうございます。やはりタクシー利用にしようと思います。ホステル宿泊なのですが(レセプションは24H)タクシーよんでもらえますよね?!

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台車

寝台の予約についてですが、5月の第1週はポーランドで連休期間にあたり、
    旅行者が増えると思うので混みあう可能性があります。平日なら前日購入でも
    大丈夫だと思います。
    寝台車は(もし私が利用したときと変わっていなければ)一両のみの接続で、
    2ベッドのコンパートメントを一人で利用する(Single、1等扱い)か
    2人で利用する(Double、2等扱い)かという差しかありません。料金の差が
    けっこうあるので誰かと同室になることを厭わないのであれば、Double
    でも
    いいかもしれません。1等車の車両が別に接続されているわけではない
    ので、寝台車の中には車掌さんをはじめ必ず誰かいます。
    夜行で移動されるのであれば、貴重品は分散して身につけて寝ることを
    おすすめします。夜は冷えますので暖かいはおりものも用意するといいでしょう。
    クラクフに早朝到着されると思いますが、駅構内は残念ながらホームレスの
    溜まり場になっているのでお気をつけて。8:00~23:00の間は
    新しくできたショッピングモールの地下1階から直接駅ホームにアクセス
    できるので、駅舎を通っていくよりも安心です。
    タクシーは問題なく呼んでもらえると思います。
    気をつけて、よいご旅行を。