メーデーの日のミュンヘン

(comacoma)さま。ぐりゅーすごっと!

5月1日にヘレンキムゼーはいかがですか?
ルードビッヒⅡ世が建てたベルサイユ宮殿のコピーです。
http://www.herren-chiemsee.de/

ミュンヘン中央駅から片道2時間程で、湖も氷河からできた湖でとても美しいところです。アルプスも見渡せます。
(実は、先ほどキムゼーの横を通って家に帰ってきました。)


また、ミュンヘン市内にはニュンフェンブルクという城もありまして、そちらもとても美しいですよ。こちらの方が、近くっていいかも…。
http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/ny_schl.htm

どちらにしても行き方が分からないようでしたら、また、レスしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ニュンフェンブルク城

    ムーミンママさん,こんにちは。快くコメントいただき,ありがとうございます!感謝です。
    ヘレンキムゼーとニュンフェンブルク,かなり迷った(アルプス,湖,というのは必殺ワードなんです・笑)のですが,今回はニュンフェンブルクとレジデンツ等を組み合わせ,ミュンヘンを観て回ろうと思います。
    早速リンク先等拝見しましたが,ニュンフェンブルク城への行き方で詰まってしまいました。
    ガイド本にはミュンヘン中央駅から市電17番で行け,とあるのですが,同じ本の中の地図ページを見ると,中央駅に接しているのは市電19番だけなのです。(17番はどこにも記載なし)そして,この城はツアーはあるが,英語・フランス語等のみで日本語はなし,ただしノイバンシュタイン城のようにツアー参加必須ではない,と読めたのですが,合っているでしょうか?

    また,ミュンヘンでの観光を下記のように計画しましたが,「大事な所見落としちゃってるよ~,ここは観ておかなきゃ!」というようなツッコミがございましたら,是非教えてくださいませ。
    4/30午後レジデンツ・土産購入・夜歌劇場でバレー鑑賞
    5/1ニュンフェンブルク城・ミヒャエル教会・フラウエン教会・ペーター教会
    5/2美術館めぐり
    (5/1の夕食が懸案です。飲食店が軒並み休みだとすると,あらかじめ食料を確保しておいた方がよいでしょうか?そこまでしなくても…って感じかしら?)

    質問君になってしまって,申し訳ありません。
    お時間の許す時に,ご返信いただけたら幸甚です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニュンフェンブルク城への行き方。

    (comacoma)さま。ぐーてんたーく!


    Nympfenburgの地図です。メモリを+3にあわせると見やすいです。
    市電が着くのは地図右側のHのところです。
    http://www.goyellow.de/map/80638-muenchen/schloss-nymphenburg-15/

    中央駅から見て、城は西北にあります。
    メモリを+6にすると駅や市中心地も出てきます。

    中央駅からは市電(トラム)の17番(Amalienburgstraße行き)に乗ります。それは直通で城の門前地図のところに12分で着きます。

    また、マリエンプラッツからですと、
    U6(Klinikum Großhadern行き)に乗り、Sendinger Torで乗り換え、
    市電まで2分歩きます。
    市電17番(Amalienburgstraße行き)に乗り城の門前までです。
    約21分で着きます。

    ミュンヘンの路線図です。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/VerkehrsnetzMuenchen2007.png

    スケジュールはほぼよろしいのではないでしょうか。
    また、11,12,17時に市庁舎の時計台が動き出します。(約10分)見るときには、スリにご注意を!

    また、ショッピングはDallmayer(コーヒー、チョコレートなど食品2階はレストラン)http://www.dallmayr.de/de/dallmayr_zeitstrahl.html
    周辺がお薦めです。この辺は町並み(よく工事中ですが)がきれいで、
    ちょっと、テーマパークみたいです。

    ミュンヘンに行かれたら、ヴィクトアーリアンマルクトは是非行ってください。市庁舎を見て右方向に行くと大きな市場があります。(Kaufhofの横の道からも行けます。)
    また、そこの奥にSchranennhalle年中無休で、老若男女が楽しめるビアーホール(温室みたいな建物)前にDer Pschorrのビアーホールがあります。こちらも新しくて、気持ちのいい店です。

    また、ホーフブロィハウスも是非行って見てください。通り抜けもOKです。こちらも5月1日はやっています。(ビアーホールは是非覗いて見てください。)

    ミュンヘンはドイツでも景気や雇用問題があまり無いところなので、メーデーといっても、音楽ステージが市庁舎の前に建ったりして、お祭りみたいなものだと思います。

    お店もおそらく開いていると思います。もしもの時はビアーガーデンやビアーホールがいいですね。

    http://www.muenchen.de/Tourismus/Sehenswuerdigkeiten/Tuerme_Tore_und_Hallen/132273/index.html
    市内散策中に上の写真のような門や塔が見られると思います。

    また、何かありましたら、ご遠慮なく質問してください。




    http://www.schranne.de/index.php