テキトーにやりましょうよ

こんにちは。

私が言いたかったのはアメリカにおけるレストランでの絶対的なチップに関する常識
というのは「チップは払うべきもの」というものだけであって
12%なのか15%なのか18%から20%なのかという「率」に関することや
サービスの良さ・悪さに対しての増減の程度に関しての
絶対的な常識はない(アメリカ人でも様々な解釈がある)から
その点を旅行者が気にする必要はない、ということです。
どんなことがあろうと18%払うんだ、と思えばそれも正解ですし
サービスが悪かったら5%程度でもいい、と思ってもそれも正解だと
思います。

さらに言えばハワイなんて日本人旅行者がどっと押し寄せることで
経済がある程度成り立っているところなんだから、その日本人の
行いが多少常識はずれでも目くじらたてなさんな、ということですね。
日本人がハワイに行かなくなったら半分くらいのレストランは潰れる
でしょうから、そこのウエイター・ウエイトレスなんかチップ以前に
職がなくなるわけですから。
もちろんチップを払うな、と奨励しているわけではなくて
あんまりガチガチに考えなさんな、テキトーにやりましょうよ
と言いたいのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: テキトーにやりましょうよ

    bach42bさんのおっしゃりたいこと、よくわかりました。
    ただ私は52番にも書いたように、それによってトラブルが発生し、いやな思いをされている方がけっして少なくないので、せっかくの楽しい旅行にいやな思い出を残さないようにしてもらいたいためにこのトピを立てた次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件