2度あります 最初はSQです。 予約をいれていなかった復路(AMS-SIN-NRT)をアムステルダムで電話予約した時です。 スキポールのカウンターで何も問題なくチェックインしたために気が付きませんでした。 姓と名が逆だと気が付いたのは機内で名で呼ばれ(SQはビジネスとファーストは名前でサービスを行う)サービスされたためです。 乗継のSIN-NRTではファーストにアップグレードされたため、離陸前に日本人スチュワーデスさんが挨拶に来て気が付き姓で呼ばれました。 ビジネスのオーバーブッキングでアップグレードされたと言う事は私のステータスをSQのコンピューターが姓と名が逆でもちゃんと認識していたと言う事だと思います。 ちゃんとFFPのマイルもPPSのマイルとセクターも加算されていました。 2回目はTGです。 TGのサイトからBKK-HKTを3名予約・購入した時です。 内1名の姓と名を逆にしてしまいました。 翌日TGに電話して相談すると、「こちらでコンピューター処理しますから大丈夫」と言われ問題なく利用できました。
Re: 2度あります AtoAさん、レスありがとうございます。 2度とも大丈夫だったんですね。 何か自信(?)が出てきました。 私はエコノミーですけど・・・。