レポート

世界は狭い

公開日 : 2005年06月11日
最終更新 :

こんばんは。新しくなってから足が遠のきつつあります・・・。
レポート、Q&A、仲間募集はまえのように分けて欲しいな~と
思う今日この頃。

さて、本題です。最近夏休みが近いこともあって旅行の話が良く出ます。

そこで盛り上がったのが旅先で偶然知り合いに出会った話なんです。
私は以前、イタリアに行ったときにフィレンツェで3年ぶりくらいの
知人にばったり出くわしたことがあります。友達と二人旅だった私は
手を振りながら遠くから歩いてくる人を見ながら「なんか手を振ってる
けど、うちらじゃないよね??」なーんて話をしてたら・・・。

その話を「びっくりしたんだよね~」って話したら
友人1「私もグアムで中学の時の友達にばったり会ったことがある!」
友人2「○○ちゃんがカナダで××君に会った、って言ってた!!」
と身近に他にも例があってさらにびっくり!!

しかし地元ふらふらしててもなかなか知り合いなんて出会わないのに
不思議~~。まぁどれも学生時代のお話&有名な観光地&学生の休みの時期、
とそろった状況ではあったのですが・・・。

みなさんはそんな体験ありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グランドキャニオンにて

3年前の夏、家族でグランドキャニオンに行きました。
    そこで偶然、大学の時の同期に十数年ぶりにばったり。
    お互いパックツアーではなく家族を連れた個人旅行。
    こんな事ってあるんだなぁ、と思いました。
    まぁ観光名所だからすっごい偶然、とまでは思いませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あるんですね~

bach42bさん、こんばんは。観光名所といえどもやはり偶然ってすごいですよね。

国内の観光名所、京都やら大阪やら北海道は函館なんぞをふらふらしていても
    知り合いに会ったことなんてないのに、なんで海外で!?って思いましたね。
    海外のほうがピンポイントで会いやすいんでしょうかねぇ・・・。

こういうことから親交が復活したりするのも、人生の醍醐味!?

• カットラインが?!

こんにちは
    3年前ドイツのレストランでのことです。
    日本人が私のほかに一組いましたが、後姿が見えるのみ。
    なぜ日本人と判断したかと言うと、私美容師なのですがヘアースタイルで判りました。
    で「こんな観光地で無いレストランに日本人発見」なんて思ってたら、「なんか私のカットラインに似てる・・」
    「あの襟足のカット私好み・・・ん?・・えっ!」そうなんです、本当にお客様でした。
    よくよく聞いたら奥様ドイツ人でして里帰り中でした。
    列車に乗り間違えてたまたま寄ったレストランで、場所も覚えてませんが、正直その旅一番の思い出です。
    でも国によってカットは様々で、アジアに行くと皆同じカットしてますよ。特に男性は。職業病ずっと見てます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

偶然って

すごいですねぇ~。広い世界、しかも日常の生活範囲でないところで
    何故会う!?って思いませんか?

でも、そういうことがあると後々にも思い出に残りますよね!

私もイタリアで会った友人は高校時代の友人で、卒業してから、あまり
    連絡もとってなかったのですが、旅先での再会を機に連絡をとるようになり、
    社会人になった今でも付き合いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 合コン相手が翌日の飛行機に乗っていた!

くろっちさん、こんにちは。

私の場合、これが結構あります。
    今思い出しただけでもヨーロッパでばったりが5回、
    カナダが1回、アジアが数回、全部違う人です。

ばったりの人たちはそんなに海外に行かない
    普通の人たちが多いのですが、
    またか~と思うくらい良く会います。
    機内で知り合いを見かけたことも多々あります。

笑えるのが前日に合コンをした相手が同じ飛行機に乗っていたこと。
    お互いに『あっ』と言って驚きました。
    残念ながらご縁はありませんでした。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念!

合コン相手にばったり、すごいですねぇ。これが縁で結婚しました!
    とはならなかったのですね。残念。もしそうなってたらドラマみたいなお話ですねぇ。旅行前日に合コン、ってのもすごいです(笑)

しかし遭遇回数もすごいですね!海外だと同じ日本人って目につきやすく
    なるんでしょうか・・・。
    私は一度だけなんですよ。その後、同じような時期、場所を旅行することが
    あらかじめ分かってて「もしかして会うかもね」って言っていた時には
    遭遇しませんでした。

うーん、これから先、誰と会うかも分からないですね・・・。
    次回は少し注意して日本人観察してみようかしら(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件